2024年8月23日金曜日

不明種ダテハゼ幼魚 解明への旅 前編

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 フィリピンは今日から4連休~! 本当は

今日は平日だったのですが(笑)。 いきなり、

「明日は休日です!」と政府が発表しても、

なんの混乱も起きない不思議な、というか、

奥が深い国なのです。 いやぁ、海と同じく

知り尽くせませんなぁ。

 これだけ潜っていても、まだ新たな発見が

ある海。 マヂで知り尽くせません Σ(゚Д゚)!

まぁ、今まで見逃してた、ということもゼロ

ではないですが(笑)。


 今回は、長谷川さん激写集をちとお休みして、

探求の旅へ! 一緒に行ってみて下さいな。

 あぁ、こんなところに、こんな黄色い線がある

ダテハゼなんて、見たことなかったぁ (゚д゚)!

 眼の後ろから背中へ向かって、背中(背ビレの

付け根)を通り、尾ビレまで! 背ビレの棘まで

黄色いなんてぇ~ (;゚Д゚)! このブログを読ん

でる皆さんの中でも、こんな黄色なダテハゼは

見たことないんじゃないかと。 あるよぉ!と

いう方は、あっしより変態かもねぇ(笑)!


 それにしても、またダテハゼの仲間に驚かさ

れるとは! ダテハゼの仲間に、最初に驚かさ

れたのは、この ニューマンズシュリンプゴビー

 ダテハゼ属のお方にして、この背ビレ!

 衝撃的過ぎますっ Σ(゚Д゚)! 今回は、その

衝撃を超えられるのか!


 と、ちと、いや、かなり(笑)前置きが長く

なりましたが、 事の発端は、こんな写真を

撮ったとき。

なかなか素敵な口開けでしょ(笑)。


 撮る前は、津田さんのご厚意で一眼を使わせて

もらってるので、今のうちに普段は撮らない

赤ちゃんたちを撮っておこう、と軽い気持ちで

思っていたのでした。


 と、見つけたのがネイクドシュリンプゴビー

(名前が長いので以下ネイクドで)の赤ちゃん!

でも、撮ってるうちに、ネイクドって、眼の後ろ

へ続く黒線が特徴だけど、赤ちゃんの頃って、

なかったかな? これ、本当にネイクドなのか?

と、大いに疑問が沸いて来たのでした。

 だって、大人って、こんなだもの。

 あらぁ~、完璧に別人でしょ(笑)! どうなっ

てんの? 本当に同種? ということで、まず

は、ネイクドの主な特徴を押させておきましょ。

 まずは、

1.眼から後方へ伸びる黒線(水色矢印)。

 そして、

2.5本の茶色系の帯と、その間にある黒~茶

色の点&線(赤矢印)。

 さらに、

3.第2背ビレと臀ビレの赤紫っぽい縁取り。

4.背ビレの棘&軟条は薄いピンク。


 これを踏まえて、さっきの口開け赤ちゃんが

本当にネイクドの赤ちゃんなのか、それとも、

別種なのか? 成長段階を追う旅へ出発して

みましょう(笑)!


 まずは、口開け赤ちゃんの特徴を見ていき

ましょう~。

1.の黒線は全く確認でけず。 その代わり、

眼から口元へ繋がる暗い色の線が!

2.尾ビレ付け根の濃い色の部分を1本と数え

れば、なんとか5本になるけど、この帯は薄す

ぎか! 帯というには微妙。 帯の間の黒茶っ

ぽい線&点も全く違う。

3.これまた縁取りなし。 その代わり、背ビレ

&臀ビレの膜が、極小白点で覆われてます!

 そして、3&4本目の帯には蛍光青らしき

縁取りも!


と、この結果だとほぼ全敗なので、ネイクドと

は別種になってしまいます (;^_^A  やっぱり、

別種なのでしょうか? どうなんだぁ?


 別種だとすれば、どの種に当てはまるので

しょうか?  と、ここでダテハゼ属のお方

たちを確認したところ、現在学名があるのが、

なんと38種(FishBaseベース)! FishBase

でも写真の情報がないのが6種、 写真があって

も情報が少なすぎるのもあって、馴染みのある

ダテハゼ属も意外に強敵なのでした (~_~;)


 いずれにしても、赤ちゃんの情報がないし、

幼魚の情報でも少ないので、ここは作戦通りに

成長段階を追ってみましょ!


 と思って見つけたのが、このお方。 2㎝

くらいはあったでしょうか!

 なんと、眼の後ろから背中へ、背ビレの付け根

を通って尾ビレ方面まで繋がる黄色い線がある

じゃないですか! あぁ、こんな黄色い線がある

ダテハゼ、初めて見ましたよ! 最初に書いた

次第です。 必殺・補助線も最初の写真を参考に

して下さい(o*。_。)oペコッ


 他の特徴は、一つ前の写真では、3&4本目

の帯に蛍光青の縁取りが確認できましたが1&

2本目の帯でも確認できるようになりました!

これは完璧に成長段階か!

 さらに、眼から口元に降りる線、ほとんど

4本な帯、その間の模様は、不規則な3本線。

ここはけっこう黄色が強いけど! このお姿は

口開け赤ちゃんに近いですな。 でも、背中に

黒点が出て来たので、これはネイクドの特徴に

当てはまります!


 となると、このままネイクドっぽく変身して

いくのか? もう少し大きい個体を探してみよ!

お、眼から口元に降りる暗い線がなくなり、体の

帯が5本らしくなった。 帯の間にある背中の

黒点も黄色線が自己主張してるので、見えにくい

けどなんとか確認。 そして、臀ビレに縁ができ

そうな模様が出現! それでいて、眼の後ろから

背中を通る黄色線もあるから、口開け赤ちゃんの

お姿から変身過程と推測できます!

 これは、この後の成長段階も見てみないと

イカンですなぁ。


 いやぁ、がぜん面白くなってきましたなぁ。

また潜りに行かなぁ~ちゃ! どんどん探して、

どんどん見ていきましょ(笑)。

背中の黄色い線がピンクっぽく薄くなって来た

ので、黒点がよく見えるようになりました。と、

黒点から繋がる線に変化が! もっと小さい頃

は3本線だったのが、「V」字っぽくなったり

してますね。

 背ビレの棘が赤っぽくなってきたことは、

ネイクドの特徴に近づいてる感じです!


 それでも、まだネイクドの一番の特徴の、

眼から後方へ伸びる黒線は出て来てないので、

決定打にはなってませんな (◎_◎;)! この

後、決定打が出るのでしょうか? それとも、

共通点が多い別種という結論が出るのでしょ

うか? あぁ、早く知りたい。 でも、また

潜りに行かなぁ~ちゃ ヾ(≧▽≦)ノ


 今回は、かなり脳みそを酷使してしまった

ので、その結果は、次回へぇ~っ!


 「 好奇心は留まるところを知りませんぜ \(◎o◎)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ


0 件のコメント: