2024年8月7日水曜日

マクタン島でも一眼(笑)~ エルアクアリオさんでダイビングその1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 実は、このブログへ移行してから今回で700

投稿です! (゚д゚)! 台風後、2022年5月後半

に替えたから、2年3ヵ月か。 一日一回ペース

よりは少ないけど、まぁ、頑張ってるほうだなぁ

(自分で言うか)。 ということで今後とも宜しく

お願い致します。


 さて、前回まではRSSのお方たちを見て頂き

ましたが、今回からはマクタン島での一眼写真!

 主要の目的は支払いでしたが、せっかくなの

で(笑)、エルアクアリオさんのボートに乗せて

もらいましたぁ~ (o*。_。)oペコッ

 ありがとうございましたぁ~。


 で、そのときに何故か目についたのがこの

お方 (゚д゚)!

こんな感じで数匹で浮いておりました。 こう

いうふうに浮いてるのは、だいたいテンジク

ダイの仲間が多いし、尾ビレ付け根に黒ボッチが

あるし、

とりあえず、写真だけ撮っといて、後で調べよ、

なんて軽く思ってたら!


海草にくっついた (゚д゚)!


 えぇ~っ、ハゼ? 浮いてたり、くっついたり

する変なハゼっていたかな? 海草にくっつく

なら、ウミショウブハゼ属のお方? でも、

その属のお方たちは尾ビレ付け根にはボッチは

なかったよなぁ。

それでいて、顔はアカスジウミタケハゼっぽい!


 海草にくっついたお陰で気がついた! テン

ジクダイの仲間じゃなかったんだ (゚д゚)!!


 いやぁ、ビックリした。 たぶん今までも

お逢いしてたんだろうけど、普通に浮いてる

テンジクダイの仲間だと思って、優先順位が

下がってたぁ。 ごめんなさい。


 そして、さっそく調べてみたら。 この尾ビレ

付け根の黒ボッチがウミショウブハゼ属のお方

たちにはない。 一応、ガラスハゼ属も調べた

けど、これまた居ない。 まぁ、浅い深度で

浮いてたから、サツキハゼ属も調べたけどね。 


 あれ? 誰にも当てはまらないってことは、

まさかのテンジクダイの仲間? と思って確認

したけど、これまた居ない。ということは、

学名なし! まぁ、学名なしだとしても、なん

とか属くらいは押さえたいなぁ、なんて思って

たら!

 日本のハゼ新刊 P.476に載っておりました!

その名も、ミツボシガラスハゼ! しかも、

ミツボシガラスハゼ属という聞いたこともない

属のお方でした。 浮いてる特徴と、海草に

くっつく特徴を兼ね備えてる不思議な存在なん

ですなぁ。 こういう不思議な存在にツボった

あなた、やっぱり、変態です(笑)。 あぁ、

勉強になりましたなぁ。


 いやぁ、水中じゃ、こんな結果になるなんて

夢にも思ってなかったし。 なんで、今回だけ

こんなに気になったのか、あっしにも分かり

ませんよぉ。 こういうの、神様の思し召しって

言う(笑)?


 正面顔も、やっぱり、ハゼでしたぁ(笑)。

あぁ~、面白いヾ(≧▽≦)ノ


 今度は正真正銘のガラスハゼ属!

普段は、浮いてませんよぉ(笑)。

これは、ホソガラスハゼですが、こちらは、

オオガラスハゼかなぁ。 背中の帯がよく見え

ないので、なんとも、、、、(~_~;)


 だって、卵を撮ろうとしたら、突然来たんだ

もの(笑)。 本当は、卵を撮るつもりだったの~。

 これ、なぜに真ん中だけハッチせずに残ってる

のか? 真ん中の卵だけ新しい? 普通に考えた

ら、上からか、下からか、一方向に順番に産み

付けてくよなぁ。 あぁ、不思議過ぎるヾ(≧▽≦)ノ


 次回もマクタン島の小さいハゼを見て

もらっちゃおかなぁ。



  「 そんな属、知らんかったぁ~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: