2024年8月7日水曜日

RSS最新情報(一眼) その2

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 タンクチャージをしてたら、Oリングを替えて

もガン漏れするので、よくよく見たら。 バルブが

変形してた、、、、(~_~;) ダイビング中は大丈

夫だったから、運ぶ時にでも落としたか。 買い

替えかなぁ。 台風後は、セブの物価が上がり

まくってるのよねぇ。


 さて、RSSの最新情報第2弾! イッポンテグリの

赤ちゃんも小さかったけど、このお方も小さかったぁ。


1a

オレンジマージンソールと呼ばれている学名なし

の、トビササウシノシタ属の1種!素敵なセブの

仲間たちでは、P.202に載っていますぅ~。


 で、最初は横から撮っていたのですが、けっ

こう後ろを向くので絵にならないと、上から

撮ってみたのです。 体の模様も写るしね! 

そしたら、お尻のほう、誰かが乗ってるじゃない

ですか!


 エビ? なんかハサミ脚が見えるような。

拡大してみましょ(笑)。

あぁ~、ハサミ脚かと思ったのは、影だった?

むむむ、エビじゃないかもねぇ。 でも、甲殻類

ってのは確かだね。


 いやぁ、しっかし、1㎝のウシノシタの赤

ちゃんに乗ってる甲殻類って Σ(゚Д゚)! まさに

ありえへん (;゚Д゚)!って感じだわぁ~!

あぁ、面白いヾ(≧▽≦)ノ


 でもね、さすがの一眼でも撮ってる間は気が

つかなかったのよぉ~。 もう、顔にピントを

合わせるので、精一杯(;^_^A


 こちらのお方も微妙に動いて難しかったぜ。

ウミコチョウの仲間! これもね、1㎝未満の

強敵でした。 貝ってあんまり動かないイメージ

あるけど、動く貝ってけっこういるんだよね!


 もう、1㎝とか、1㎝未満とか、色々登場

しちゃうから、ついで(どんな?)に1~2㎜の

お方も撮ってみた(笑)!

ケヤリについてる「うさぎ」みたいな白いヤツ。

一応、8個体まで確認でけるけど、どお?

一応、お一人さまも狙ったんだけど、撮ってる

間にケヤリの裏側へ行っちゃった。 撮られて

たの、バレたかねぇ(笑)。


 少しずつ大きくなります(笑)。

ヒシヒレオオモンハゼ! 1㎝くらいだったかな。

意外に小さいし、背景に紛れてるので、ファイ

ンダーを覗いても、なかなかどこに居るのか、

分からなかった(~_~;)

 よく居るヒシヒレオオモンハゼは、もっと

背ビレが長いんだけど、このお方、短いねぇ。

小さ過ぎて短いのか、メスだから短いのか、

情報が少なくて分かりましぇん(o*。_。)oペコッ

 ご存知の方は是非ご一報下さいませ~!


 また少し大きくなります(笑)。

ウミショウブハゼ! このお方は2㎝くらい

あったかな。 背ビレを広げてくれるかと粘った

けど、これが精一杯だった。 背ビレが赤っぽい

の、分かります?


 同じく砂底のお方!

砂の山から飛び出して来た(ように見えた)ので、

トビギンポの赤ちゃんかと思った。 縞々だし。

 でも、これ、エソだよねぇ(~_~;)

この感じ、ミナミアカエソだと思うんですが、

どう成長していくのか?


 さらに大きくなります(笑)。

ウミテングのペア! いつものおチビちゃんの

ようには寄れないから、暗い写真になっちゃうか

と思ったけど、大丈夫そうだねぇ。 (*^▽^*)


 ってことは、少し離れてる

ダイダイオオメワラスボも大丈夫か!

浮いてても、ほぼ同じ位置にいてくれるので、

マニュアルフォーカスに最適です!


 コンデジ君の内蔵ストロボと違って、いつもの

ように寄らなくても、なんとなく撮れそうと思っ

ていたら、こんな強敵が現れた!

メニートゥースドガーデンイール! エラ付近に

大き目の白いボッチがるので、ニゲミズチン

アナゴかと思ったけど、体の模様が違いました。

 水中で肉眼で確認するは至難の業だけどね。


 けっこう、色んなの撮れますな\(^_^)/

次回のリロアンでは、狙って下さい。


 次回のブログも一眼シリーズ! マクタン島

で活躍(?)して来ましたよぉ~!



  「 やっぱり、一眼おもろ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: