2024年8月12日月曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.13-2 逢えたら嬉しいフエダイの一人~

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 結局昨日も遅い時間にようやくネットが

繋がってブログをアップでけましたが、もう

夜から朝までしか繋がらないかもねぇ。

ということで、今日も早朝からアップぅ~


 もちろん、長谷川さん激写集! 前回、存在

自体が珍しいって言ったのは、このお方でしたぁ~

ヨコフエダイの幼魚! フエダイって、潮通しが

よくて透明度もいい岩場とか珊瑚とかの環境に

住んでるイメージがありますが、泥砂環境にも

居るんです(笑)。 でも、だいたいはワキグロ

アカフエダイなので(リロアン周辺も)、このフエ

ダイにはなかなか逢えないのですよ。 なので、

お逢いできたら、嬉しくなる魚の一人であります

 \(^_^)/ 色もいいよねぇ。 大人になると、

可愛くないけど(~_~;) このままの姿でいて

ほしいと思っちゃうのは、あっしだけじゃない

はず(笑)。


 しかも、成長段階で変身してくので、この

サイズはさらに逢いにくい?

素敵なセブの仲間たちの写真(P.123)の個体も、

このお方より大きいもんねぇ。 セブ島だと、

タリサイ市の海で見たことあったような。


 そんなヨコフエダイを堪能して頂きます!

けっこう慣れるまで射程圏内に入らせてくれない

ので、さすがの長谷川さんも苦労してた感じです

が、警戒心が解けたら、もうこんな感じです~(笑)。

正面過ぎて誰だか分かんないかと思ったけど、

尾ビレ付け根の黒帯で分かりそうですな。


 どうやら、この辺がお家みたいですが、同居

人が居る?

どこに居るか、分かります(笑)? これは、

必殺・補助線の登場かな?

あ、カニさんですね! それでは、お家の屋根を

めくってみましょ(笑)。 だって、他にも誰か

同居人がいるかもしれないし。 そして、さらに

レアものだった日には! 楽しさ倍増 ヾ(≧▽≦)ノ


カニさん登場~! ん? 右手がない?

と思ったら、

ありましたねぇ。 でも、これ、何してる態勢

なんですかねぇ(笑)。 最後の脚を上げてるの

は、泳ぎ始める準備? 逃げる準備万端?


 なのかと思ったら、

なぜにつぶらな瞳で見上げてるのかなぁ。

なんか、訴えてるよね? お家の屋根を戻して

ってことか! それなら簡単 (^_^メ)!

写真を撮り終わったら、すぐに戻しますよぉ。

ツブワタリイシガニだったかな。


 あれ、そう言えば、ヨコフエダイの幼魚は、

堪能でけました? そっちが主役だったんだ

し。 次回は誰が登場してくれるでしょうか?

乞うご期待!



  「 その姿でずっといてぇ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: