2024年8月14日水曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.13-5 久々に来たぁ~~\(◎o◎)/!

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 またしても、車のエアコンが効かなくなって、

ガス漏れをチェックしてもらおうと思ったら、

一日以上時間がかかると言われ、とりあえず、

エアコンガスを充填して様子を見ることに。

 いや、前回がそうだったんだから、また

1ヵ月くらいでガスが抜けちゃうでし、、、。



 さて、長谷川さん激写集は、ハッピーリーフ

1本目のハゼたち! 台風後はもちろん、パンデ

ミックの期間を含めても久々の登場となりました!

なんと! ボードウォーク前やRSNなど泥砂底の

ポイントでたまぁ~に登場する

イエロースポテッドシュリンプゴビー!

 口も開けて、いい写真ですねぇ、ねぇ、

長谷川さん!


 このお姿を見ると、イトヒキハゼ属のお方っ

ぽいですが、実はこのお方、ハゴロモハゼ属の

お方なんですよねぇ。 見えないねぇ。


 本当は、こっちの背ビレのカッコいい

ハゴロモハゼ属のお方を狙ったんですが、この

お方も久々なので、合格圏内でしょうか!

 今回はそんなお方を満喫して頂きます!


 見つけた頃は、ハゼさんも警戒してか、長谷川

さんに背を向けて、

活動しています(笑)。 まぁ、隠れないので、

この後、素敵な写真が撮れそうと思いつつ、

あ、やっぱり、いい写真が撮れそうじゃ。


 と、長谷川さん、回り込みます!

いいですねぇ。 リロアン周辺でも、突然現れて、

突然いなくなる不思議な存在で、基本個体数は

少ない種なのですが、森さんたちとレイテ島に

行ったときは、うじゃうじゃいたんですよね。

 でも、そのポイントはその日しか潜ってない

ので、たくさん定住しているのか、シーズンなの

かは分かってないのが現状です。 それだけ

貴重な存在な感じです (;゚Д゚)!


 貴重な存在なので、撮れるチャンスがある

うちに、たくさん激写してもらいましょう!

あ、腹ビレにも斑点あったのね! 最初の写真

でも、見えてたか ヾ(≧▽≦)ノ


 その調子で、長谷川さん、寄ります!

むむむ、寄った分だけ引っ込まれたか! で、

腹ビレも見えなくなっちった(汗)。


 そんなときは、ちと引いて、

お、第1背ビレ前方に、明るい色の模様があり

そうですな。 もう少し広げてくれるかなぁ。


広げてくれましたぁ~! そんなところにそんな

白い模様があったのかぁ (;゚Д゚)! 以前、激写

してもらった写真には、そんな模様は写ってない

けどね。 個体差なのか?

 それにしても、見れば見るほど、ハゴロモハゼ

属のお方に見えない、ねぇ。 


 せっかく第1背ビレに新発見があったんだけど、

下半身のほうが、エビちゃんのモクモクにやられ

てるので、長谷川さん、撮り直し~!

と思ったら、開き具合いが、もう一つに! モク

モクはなくなって、綺麗な写真になったんだけど

なぁ。 それでも、第2背ビレの蛍光青縁取りや、

臀ビレの黒縁取りは、分かりやすい!


 案の定、欲張りになって、もっともっと

見たくなったけど、

また、向こう側へ~ ヾ(≧▽≦)ノ

 エビブルドーザーの仕事っぷりも、お見逃し

なく~(笑)。


 次回も、ハゼさんが登場します!



  「 久々のお方、最高ぉ~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: