2024年8月15日木曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.14-2 親子みたいで可愛いなぁ (^_-)-☆

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 そう言えば先日、カトモンで一眼を持って

潜れたんだけど、見慣れないおチビさんが

いたので、とりあえず撮っておいた。 ら、

やっぱり、お初なお方だった \(^_^)/

 でも、上半身しか出て来なかったから、

リベンジだな!


 さて、長谷川さん激写集は、Happy Leafの

ハゼが続きます~ できるだけ1本目と被らない

ように。 このお方も被ってないね!

通称・クロコハゼモドキ! このお方、ペアで

住んでるとしても、こんなにくっついて居る

ことが少ないのですが、なんか、むっちゃ仲良し

って感じでええですなぁ。 しかも、サイズが

違うから、ペアというよりも、親子!

 甘える子供を見守る親!って感じの写真

ですなぁ \(^_^)/


 このクロコハゼモドキとクロホシヤハズハゼが

よく似ていて、水中での見分けが難しいお方なん

ですよね。 まぁ、老眼ってのが一番のネック

ではありますが(笑)。

 でも、だいたいは第1背ビレの始まりと、

白帯の位置で確認できるんだけど、背ビレが

立ってないと、難しいわぁ。

まぁ、こんな感じで、少しでも背ビレが立って

たら、御の字でしょうか(笑)。


 と、本人が確認できたところで、親子写真を

もう一度見てもらいましょ。

あ、親にピントが合って、子供のピントはズレ

ちゃった。 くぅ~、小っちゃいお方は難しい

ねぇ ヾ(≧▽≦)ノ


 なんて言ってるうちに、

子供は、探検へ~

 親子も、探検も違うかも~(笑)。


 お次は、1本目でも見てもらった

ウシオニハゼ! 今回は背ビレは広げてくれ

なかったようです、、、。 まぁ、1本目に

撮ってるから、そんなに粘らなくてもいいしね。


 そして、これまた1本目と被る

カスリハゼ(属の1種)! 1本目のときは、エビ

ちゃんを主役にしたので、今回はハゼさんを

主役で行きますか!

 なんか、ここのカスリハゼは、第1背ビレの

先端が少し伸びて黄色くなってるのが多かった

みたいで、このお方も背ビレの先が黄色いです

な。 もっと寄って見てみましょ。

おぉぉ~。 リロアン周辺では、こんなカスリ

ハゼは居なかったような (;゚Д゚)

 ということで、背ビレの先端を深掘りして

みましょ。 あ、でも写真がたくさんになって

きたので、この後は

次回へ続く~


 それ、地域性かねぇ Σ(゚Д゚)!



  「 親子、可愛いわぁ~っ  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: