2024年8月24日土曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.17-1 相変わらず小っちゃいけど、珍しく群れも~

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 2回に分けてお知らせした不明種ダテハゼ

探求の旅はいかがでしたか? 赤ちゃんと大人

は別人に見えても、ある共通点を軸に辿って

いくと、繋がっちゃったりするんですなぁ。

驚きですねぇ、面白いですねぇ。 まだまだ

お伝えしたいことはたくさんあるのですが、

長谷川さんの素敵な写真も見て頂かないと!


 ということで、、長谷川さん激写集は、17本

目! ポイントRSSです。 ここは今回の滞在では

2回目になるので、前回とかぶらないようにします

かねぇ(笑)。

はい! このモンツキイシモチは前回登場して

なかったですな。 登場したのは、ネグロス島

で、これより小さい個体と、これより大きく、

もっと真っ黒な個体でしたね。 しかも、

クマドリカエルアンコウを背景にした凄い写真

もありましたねぇ。 (゚д゚)!


 水中では真っ黒に見えましたが、

まだ黒くなってない部分がありますね。

ちなみに尾ビレの真ん中が切れてるように見え

ますが、色がついてないだけで、切れてないん

です~ 繋がってます~ ヾ(≧▽≦)ノ

 やっぱり、モンツキイシモチはこの頃までが

可愛いねぇ。


 テンジクダイの仲間で続きますっ!

いつもおチビちゃんのお一人さまや少人数の

写真を見てもらってるので、こういう群れは

いないのか、と思ってる方がいるかもしれません

が、居るんですよねぇ~(笑)。


 で、このままだと画像が小さいので、識別が

難しいのですが、

長谷川さん、やっぱり識別できる写真を撮って

いてくれましたぁ~ (*^▽^*) で、よく見る

と、尾ビレ付け根に黒ボッチもないタイニー

カーディナルフィッシュかと。 でも、和名は

ないようですね。 でも、よぉ~く見ると、

背中に小さい白点が見えますか?

見えますな(黄色矢印)。 タイニーカーディナル

フィッシュの画像では白点がないから、小さい

頃は白点があるのか、とも思ったけど、名前から

推測すると、この大きさで、すでに大人?

 と思って調べたら、これまでの最大サイズの

情報は6㎝だって。 じゃ、まだ変身する可能性

はありますね! というか、テンジクダイの仲間

は多いから、別種かもしれないけど(~_~;)


 さらに、どさくさに紛れて、透明な別種の

お方(水色矢印)も混じってますなぁ(笑)。

透明過ぎて誰だか分からんわぁ~、って思った

けど、この体高の高さや、背ビレの白い部分

から、ミヤコイシモチの可能性が大かな。

 あ、その下にかなりミヤコイシモチっぽい

個体が! 切れてるけど(笑)。


 もういっちょ、前回とかぶってないテンジク

ダイの仲間を~

あら、長谷川さん、ピントが下半身に(~_~;)

しかも、この一枚しか撮ってなかった (>_<);

まぁ、そういうこともありますな。 タイワン

マトイシモチでしょうね。


 そんなこんなで、テンジクダイの仲間は

終わりぃ~。 お次は、

ホシテンスの幼魚! にしては、ちょんまげが

短いんじゃ? まさかの別種かと思ったけど、

この眼の周りの模様はホシテンス以外考えられ

ないし。 ん~、オカシイ。


 と思ったら、

ちゃんとしてた! 角度が悪かっただけなの

ねぇ (o*。_。)oペコッ


 次回もかぶらずにいけるかなぁ。


  「 モンツキイシモチ、可愛いねぇ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: