2024年9月1日日曜日

不明種ダテハゼ属探求の旅、もういっちょ(笑)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日はコンプレッサーのファンベルト、

ハマるかなぁ。 ここのスタッフは朝8時頃に

来ることが多いので、その時間にゲート付近で

待ってようかなぁ(笑)。 ハマってくれぇ~(祈)。


 さて、研究職の福地さんから伝染した(笑)

探求心が冷めないうちに、ダテハゼ属のお方

たちを深掘りしてみますかねぇ(笑)。


 先日に続いて、おチビちゃんから~

何スカ、その背ビレの赤~オレンジ斑点は!

通称ヒレナガダテハゼ! 英名ニューマンズ

シュリンプゴビーを彷彿させてくれますねぇ。

 しかし、そのお方は、第2背ビレにはこういう

斑点はなかった気がするなぁ。 ヒレナガダテ

ハゼは基本的に、第1背ビレの棘が長いので、

そこですでに別種の可能性が大ですが、棘が

伸びてない個体もいるんです。

 ここのページの上から3枚目。 桶屋梅太郎

さんが激写してくれた写真です。 どお?

第1背ビレだけ見ると、かなり似てますが、顔

の賑やかさ加減が違いますな。


 写真の個体は、まだ帯もはっきり出てない

赤ちゃんなので、成長段階なのか迷うところ

です (>_<);


 水中では、ダンダラダテハゼが一番近いような

感じだったので、もう少し大きい個体を探して

みましょ。

おぉぉ~、少し育ったせいか赤~オレンジ斑点が

山吹色になっちゃって、ほっぺにも斑点が出て

来たけど、帯の間の黄色っぽい線が共通してます。

さっき、口元に一つだけあった赤斑点は、

眼から口元に降りる線の準備段階と考えると、

腑に落ちる? 面白いねぇ。( ◠‿◠ ) 


 まぁ、この後も少しずつ変身して行くんだろ

うけど、背ビレや顔の斑点から、ダンダラダテ

ハゼでOKかと。 やっぱり、水中で最初に感じ

たダンダラダテハゼは、当たってたか。

 ぱっと見のイメージ、大切ですな。


 無事に正体が判明したところで、先日の深掘り

の最後のほうに見て頂いたお方!

こちらは、第1背ビレの先にだけ色がついており

ます! そんな感じは、マスイダテハゼか、

レッドマージンシュリンプゴビーか。 そして、

体の帯が背ビレまで進出してる!


 そんな2番目の帯が背ビレまで進出してる

のは、

ニュウドウダテハゼの特権で、他の2種には

ないんだよねぇ。 (゚д゚)!


 じゃ、誰なんだぁ~? と思って、まずは、

レッドマージンシュリンプゴビーのページを見て

みたら。 ページの最後の3枚も、帯の模様が

背ビレまで進出しておりましたぁ~ (゚д゚)!

 しかも、第1背ビレだけじゃなくて、第2背ビレ

まで! うわぁ、色んなポイント、見逃せない

ですなぁ。


 ということで、2つの特徴をクリア (゚д゚)!

またまた、正体が判明して気分よく、お次の

お方へぇ~!

ぬぁんと! イマイチ特徴が掴みにくい。 いや、

イマイチどころじゃなく、これ!といった特徴が

ないですな (~_~;) 強いて言えば、帯の間の

黄色い線か!


 そんな黄色い線がありそうな種で、

Amblyeleotris stenotaeniata というのがいるの

ですが、背中の小黒点が違う感じ。 情報が少ない

ので、なんとも言えないのですが、生息範囲が

Western Central Pacific: New Caledonia.

となっていたので、外していいかと。


 ほかの怪しげな(これまた情報が少ない)種も

決定打がなく、、、。 一番近そうなのが、

「日本のハゼ 新刊」P.346 ダテハゼ属の1種4と

なりそうです。 背中の黒点、帯の間の黄色い線

が共通してます!


 ついに不明種になってしまった (>_<); まぁ、

それも面白いんですけどね ヾ(≧▽≦)ノ

 お次のお方も特徴があんまりないのです。

水中では、レッドマージンシュリンプゴビーが

一番近い、そんなイメージでした、が。


 背中の黒点や、帯の間の黒線は、ネイクド

シュリンプゴビーな感じですが、眼から後方へ

伸びる黒線&蛍光水色線がないし、怒ったよう

な眉毛模様がある! それって、やっぱり、

レッドマージンシュリンプゴビーの特徴だよ!

と思ってたら、

背ビレのレッドマージンが出現した (゚д゚)!

この2枚、同じ個体なのよねぇ。 (;゚Д゚)!


 レッドマージンがないレッドマージンシュリ

ンプゴビーって (;^_^A アセ・・・

 いやぁ、いつ変身するか分からないハゼ、撮れ

たと思っても、最後にもう一枚撮っておくほうが

よさげですね!


 ということで、今回のブログ、最後のお方!

これまた小っちゃかったなぁ。 で、ダテハゼ属

特有の帯が、、、帯ぽいくない、、、。 そも

そも、ダテハゼ属のお方なのか、疑わしくなって

きた(笑)けど、眼の模様とか、帯じゃなくて黄色っ

ぽい斑点と思えば、ヤマブキハゼが有力になって

きますかねぇ。


 それっぽく見える少し大きい個体が近くに

いなくて、探求心に火のついたまま、このお方は

宿題になってしまいましたぁヾ(≧▽≦)ノ 宿題は

サボっちゃイカンし、探求心は、留まる所を知り

ませんなぁ。


 まだまだ、ダテハゼ属のお方以外にも不明種

おチビがたくさんいるので、ご協力のほど、

よろしくお願いいたします。

(o*。_。)oペコッ



  「 協力するよぉ~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: