2024年9月9日月曜日

京子さん激写集 DIVE No.1-4 仲良しで始まったけど、色々になっちった(笑)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、久々に南風が収まっていたので、

沈カタマラン跡へ。 背ビレに色が出たサザレ

ハゼ属の1種(素敵なセブの仲間たちP.323)も

激写してもらえたし、ダテハゼ属の赤ちゃん

たちも激写してもらえたし! ただ、赤ちゃん

の写真が載ってる図鑑がほぼないから、アクア

バディズのハゼ写真集のページに赤ちゃんも

載せていこう! なんて話しも出るて、楽しい

時間を過ごさせて頂いています \(^_^)/

有難いですねぇ。 (o*。_。)oペコッ


 さて、京子さん激写集もおチビちゃんで

スタートしようかなぁ。 ただ、この頃のお姿は

図鑑にも載ってるかな。

載ってるけど、こんな可愛い二人は載ってない

かもねぇ(笑)。 これ、弟を守るお兄ちゃん!

って感じでいいですよねぇ。 「前から泡を吐く

怪獣が来るから、これ以上前に出るなよ」なんて、

お兄ちゃんが弟の頭を胸ビレで押さえてる。

 そんな感じですねぇ。 ほのぼのしますねぇ。


 でも、お兄ちゃんは必至なので、力が入り

過ぎたか、口が曲がってますぅ~ (≧▽≦)


 まだまだ仲良し兄弟は続きます~(笑)。

仲良くぐるぐる回ってる感じが伝わって来ます

なぁ。 でも、なんで二人が写真の中央に居ない

のか? というと、

ここに一番下の弟が居たんですなぁ。


 いや、それ、本当に弟なの? と思った方!

それを言ったら、1枚目の二人も兄弟とは限ら

ないから、話しが成立しなくなる(笑)?


 まぁ、仲がいいのはいいことなので、こんな

ペアはどうですかねぇ。

レッドマージンシュリンプゴビー! 昨日も

このお方の赤ちゃんについて語り合ってしまい

ましたが(笑)。


 このお方の特徴・レッドマージンは、背ビレの

赤い縁取りなんですが、実は実線じゃなくて、

点線(破線?)なの、知ってました? これこれ、

こんな感じ。

まぁ、点線でも、縁にあれば縁取りだわなぁ。


 もう一人、ダテハゼ属のお方を見て頂きま

しょ!

 ネイクドシュリンプゴビー! 最大の特徴の、

眼から後方へ伸びる黒線が目立ちますねぇ。

あっしの不明種ダテハゼ属探求ダイブの後なら、

その黒線の上の黄色線も激写してもらえたの

に~(≧▽≦)。 と思ったけど、それ、微妙に

見えますな \(^_^)/ 凄い!


 そんなこんなで、1本目の激写集を終わりに

しようと思ったら、まだエビちゃんたちがいた!

とりあえず、シムランスでしょ。 と思ったんだ

けど、なかなかの強敵だったようです!

 どこに居るのか、分かるかなぁ (>_<); ちと、

必殺・補助線つけてみる(笑)?

 黄色い枠がシムランス! でも、分からない

方は、水色矢印が眼!

 そして、どんくらい小さいのか、と言うと。

赤曲線があっしの支持棒の先~(笑)!


ちと難しかったので、

フシウデサンゴモエビ! こちらは簡単!なん

ですけど、すぐ動くし、ガンガゼの針は邪魔する

し、実は撮るのは簡単ではないお方でしたぁ~。


 最後は、

ヒトデヤドリエビ! こちらも、ヒトデの裏へ

隠れていくので、意外に強敵です! でも、頭の

ギザギザが分かる? \(^_^)/


  「 意外に強敵ばっかだったぁ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: