2024年9月18日水曜日

京子さん激写集 DIVE No.5-3 今回は誰も主役を張れるなぁ (^_-)-☆

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!



 午後から、久々に太陽🌤さんが頑張ったぁ~!

ので、潜ろうと思ったけど、ボート駐艇料払った

り、マングローブ見に行ったり、ホテルの予約し

に行ったり。 陸仕事が残ってたぁ ヾ(≧▽≦)ノ

 明日も晴れますように(笑)!


 さて、京子さん激写集は、ダイビング3日目!

の1本目は、コンポステラのアミハンビーチ前!

どんなお方が登場してくれましたかねぇ。

微妙に隠れてますねぇ。 ハコフグの仲間は

こんな感じで、結局逃げられることがあるので

油断禁物ですねぇ(笑)。 で、このお方、以前は

リーノボックスフィッシュと呼ばれてた気がした

んですが、REFF FISHIdentification 第2班では、

ナサルボックスフィッシュになってた。 気に

なったので、第1版も調べてみたら、ショート

ノーズボックスフィッシュだって。

 あれぇ~(>_<)、リーノはどこへ消えたぁ~

ヾ(≧▽≦)ノ


 そんなこんなで、和名もなかったような気が

したけど、確認してみたら、ヒョウモンハコフグ

っていう和名があった (゚д゚)! マヂか((+_+));

あっしの記憶力は最悪だな、、、はぁ (~_~メ);


 気を取り直して、逃げられなかったか、確認

してみましょ。

あぁ~、やっぱり、どっか行く気満々なのねぇ。

久しぶりに見た気がするから、素敵な正面顔も

撮れたら嬉しいけど。 なんて思ってたら、

\(^_^)/ さすが、京子さん、逃がしません

ねぇ!


 ということで、今回はお魚さんたちを行きます

かねぇ。

トウアカクマノミの赤ちゃん! 胸ビレ付近の

白いのは怪我? それともゴミ(笑)?


 まぁ、お友達が多いから、ゴミなら取って

もらえるか! いや、無理だろ(>_<);

マヂ、友達多いな(笑)。 セボシテンジクダイは

画角に入ってないお方もいるだろうし、ホシナシ

イソギンチャクエビに限っては、数えられる?

 ちと必殺・補助線つけてみる(笑)?

いやぁ、多過ぎだろ(笑)! パっと見、8人。

 丸が重なっちゃうから、繋がった両眼だけ

囲ってみた。 ちなみに、水色の枠は、違う

エビちゃんがいる感じだね。 まぁ、今回は

お魚さんなので、あまり深掘りせずに(笑)。


 そして、

むむむ、どこに誰が(汗)? 実を言うと、あっし

も最初はわかりませんでした (~_~メ); でも、

こうやってみると、分かりますな!

なんと、トウアカクマノミの卵! こんなに疎ら

な卵も久々ですな。 隙間にあった卵はもう

ハッチしちゃったんですねぇ。 ってことは、

残った卵も成長してるから、口も見えるのか!

目玉はいい感じに見えるけど、口は微妙だなぁ。

 も少しアップで見てみる?

口は見えなかったかぁ。 それにしても、中央の

卵の眼、凄いなぁ (;゚Д゚)



  「 久々なのは撮りたいよね~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: