2024年9月24日火曜日

京子さん激写集 DIVE No.7-3 キメンガニの仲間コレクションしたいわぁ(笑)~

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 無事にバンタヤン島から帰って来ました。

激流とは聞いてたけど、マヂ、激流だった(笑)。

基本的には、けっこう遠浅で白砂が綺麗な

ビーチが多いです。で、満潮時の潮止まりの

時間帯にエントリーしたけど、水深2mですでに

激流 Σ(゚Д゚)! 水底は砂だから全然摑まれ

ない (''Д'')。 激流で白砂も巻き上がるから、

透明度もよくない。 ん~、だからダイビング

サービスがなかったのね (~_~;)



 さて、京子さん激写集はハゼさんが終わって

甲殻類! このお方から行きましょう!


キメンガニ! の仲間。 実は、こうやって

クラゲやウニを背負うカニの仲間は多いので、

一度、撮り比べをしたいと思ってるんだけど、

甲羅の模様も見えないし、撮りたいところは

なかなか撮らせてくれないんだよねぇ。

 あぁ、コレクションしたい(笑)!

逃げるのか、潜るのか(笑)? まぁ、全身撮れ

ても誰なのか分からないお方も多いし、カニ

さんは強敵ですな (>_<);

特徴ある形だけど、やっぱり、分からず。


 もういっちょ、カニさん。

背景に紛れてますねぇ(笑)。 これ、体の内側が

影になってるから、形が分かるけど、肉眼で見た

ら、見逃しちゃうかもねぇ。


 実際の大きさは、こんな~

あっしの支持棒、この頃は活躍してたのねぇ。

その後、いつものように折れちゃったけど (>_<)

ヒシガニの仲間でした。


 肘の曲がり方が似てる(笑)?

ん~、似てると言えば、似てるかも。 でも、

こちらは、アカホシカニダマシ。 ダマシなので、

カニさんではありません (;^_^A 


 写真には色んな生き物が写ってるから、

友達が多いのかと思うけど、両側のホシナシ

イソギンチャクエビにそっぽを向かれてるのが

面白いねぇ。 ホシナシイソギンチャクエビの

団体さんは前に見てもらったので、もういい

かな ٩( ''ω'' )و。


 カニ ⇒ カニダマシ ⇒ なら、次は誰?

シャコの仲間ですなぁ。 この写真からだと、

決定打がないのですが、こちらの写真なら、

ブルーレッグドマンティスだと分かりますな!



  「 キメンガニの仲間たち、集めてぇぇ~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: