2024年9月24日火曜日

京子さん激写集 DIVE No.8-1 これが遺伝子のなせるワザか (;゚Д゚)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 結局昨日も、空港行ったり、役所でミーティ

ングしたり、買い物行ったり、コンプレッサー

モーター最終チェックしたり、バタバタな一日

でしたぁ。



 さて、京子さん激写集は6本目に突入!

ポイントはJUN2bになります。 こんなお方

たちが登場してくれました! \(^_^)/

と、騒ぐほどのことはないのでは? と思った

皆さん、実は奥が深いかもしれないので、ゆっ

くり最後まで落ち着いて見て下さいな。


 小さい小さいスパインチークアネモネフィッ

シュの赤ちゃんです。 もっと小さいと、

もちろん、卵~! 特に端っこにある卵は、

「とびこ」みたいですねぇ。 で、卵だけで

どのクマノミなのか、分かると面白いと思って

るんだけど、やっぱり無理っぽい(笑)。


 そんな卵をお父さんがケアしに来ます。

お父さん、頑張って ٩( ''ω'' )و


 で、スパインチークアネモネフィッシュは、

だいたいがペアで住んでいて、他のクマノミの

ように大家族になることが少ないのですが、

さっきの赤ちゃんが稀に同居していることも

あるんですよねぇ。 時々、何を間違ったのか、

ハマクマノミの家に住んでることもあるけどね!


 で、こちらがお母さん。

かなり、肝っ玉母さんな雰囲気を醸し出して

ますねぇ。 で、カチューシャに穴(水色枠)が

あったり、白帯が短かったり(オレンジ枠)します

が、特に最後の白帯(黄色枠)に注目~!


 あらら、白ペンキが足りなかったのねぇ。

いや、そこぢゃなくて。 黄色枠の白帯を把握

してもらったら、↓


 なんと! 同じ場所で白ペンキ足りず~ (''Д'')!

これって、まさかマジで親子? これ、遺伝子の

なせるワザ? そうだと面白いなぁ。

 たくさん卵を産むクマノミは、ハッチした後は

浮遊して自分の好きなイソギンチャク(家)を見つ

けるので、本当に親子関係がない組み合わせが

多いんですよねぇ。 にもかかわらず、この共通

点! これ、奥が深くないっスか?

 まぁ、クマノミの仲間は、肝っ玉母さんになる

までは大変だから、本当の親子でも、どう思って

るのか、分かんないけどね (''Д'') いやぁ、京子

さんにいいの撮ってもらいましたねぇ。

\(^_^)/


 ということで、もう一人クマノミの仲間を

見てもらおうかと思ったのですが、その前に

おチビちゃん繋がりで、

これまた素敵な家に住んでいますなぁ。

メガネベニハゼでいいかな。


 で、クマノミの仲間に戻ります(笑)。

ハナビラクマノミですが、触手が邪魔ですなぁ。

もう1枚!

正面顔だけど、尾ビレまで見える素敵ショット!

 これで安心して終われますな!



  「 本当の親子だったら、すげぇ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: