2024年9月26日木曜日

京子さん激写集 DIVE No.9-3 眼状斑に騙された! かも~

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 明日は、フィリピン大学と、サンカルロス

大学の学生が、台風後に珊瑚復活プロジェクト

した辺りの調査に来るってことで、あっしも

参加 ヾ(≧▽≦)ノ! どんな活動をするのか、

楽しみです!


 さて、京子さん激写集はJUN2の、その他の

お方たち~。 その他って、いつも申し訳なく

思うんだけど、ねぇ。 何かいい呼び名はない

ものか ٩( ''ω'' )و

あ、その他(笑)。 これねぇ、この写真を見た

ときに、ここ(青枠)が眼かなんかだと思ったん

だよねぇ。

そしたら、全然違ってた ヾ(≧▽≦)ノ そこは、

尾ビレ付け根だった(笑)! まさに、眼状斑!


 で、こんな特徴的なお方だから、すぐ誰なのか

分かるかと思ったけど、微妙 (;^_^A  その眼

状斑の尾ビレ側に白い弧があるのは、ハナナガ

モチノウオの可能性があるんだけど、そのお方は、

幼魚でも、体の腹側半分が赤っぽくて、ツートン

のイメージなんだよねぇ。


 しかも、このお方は、背中に怪獣のような、

恐竜のような赤い突起物(黄色枠)が!

もっと、特徴的じゃん \(◎o◎)/!


 ハナナガモチノウオも、こんな背中っぽい赤も

あるけど、その間に白もあるんですぅ。 でも、

白は成長段階でまだ色が出てないと考えると、

理に適うかなぁ。

どかなぁ?


 なんて思ってたら、腹側半部が赤く見える

写真も激写していてくれましたぁ~!

おぉぉ~、これ! 口の赤さもハナナガモチノ

ウオの幼魚っぽいぃ~! ということで、正体が

分かるとスッキリ気持ちがいいですなぁ。京子

さん、ありがとうございます。 \(◎o◎)/!


 ちょっと脳みそを使ってしまったので、取り

敢えず分かりやすいお方を(笑)。

くぅ~、むっちゃ分かりやすい~(笑)。 ねぇ、

シロオビイソハゼは、もう何回も出て来てます

もんねぇ。


 そして、

アカスジウミタケハゼ! これがなんと、各背

ビレの鰭条が見えるから、拡大したら、数えれ

るねぇ。 ガラスハゼの仲間も背ビレが見えると、

種の判別もしやすくなるから、こういう写真は

嬉しいねぇ ٩( ''ω'' )و


 最後は、

レッドマージンシュリンプゴビー! なんだか

顔が黒くて、水中では他の種っぽかったけど、

この背ビレ! やっぱり、レッドマージンシュ

リンプゴビーだわ!


 さらに、臀ビレのレインボウちっくな帯も

見えますよぉ~

しっかし、臀ビレがこんなに綺麗なのに、顔は

汚いかな。 あ、顔は汚いけど、臀ビレは素敵!

 か(笑)。



  「 眼状斑に騙されたぁぁ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: