2024年9月27日金曜日

京子さん激写集 DIVE No.10-1 最初に目が行ったのは?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、サンカルロス大学の学生が、リロ

アンの珊瑚復活プロジェクト辺りの珊瑚の

大きさを計って、タグをつけたりしてたけど、

ちとスキルが伴わない学生もいたりして、大変

そうだったなぁ (~_~;)。 その辺りも含めて、

ダイバーのスキルの底上げができたら、水中

活動ももっとさかんになる! かもねぇ。


 さて、京子さん激写集は、ダイビング4日目の

3本目・ボードウォーク前です!

お、この黒い頭(のように見える第1背ビレ)が

イースタンクラウンフィッシュを思わせます!

が、カクレクマノミのほうが近いのかなぁ。

 まぁ、同居してた赤ちゃんは、

イースタンクラウンフィッシュっぽいけどねぇ。


 話しを戻して、最初の写真。 尖がり黒頭にも

目が行きますが、胸ビレにも目が行ってしまい

ますねぇ。

オレンジのヒレに黒い縁取りは周知の事実です

が、さらに白い爪(じゃないけど)まで! 右側

(写真では左)の胸ビレなんて、1本1本がちゃん

と見えるから、数えられてしますなぁ。

 あぁ、凄い! もちろん、凄いのは、こんな

写真を激写してくれた京子さんですけどねぇ。


 ちなみに、左側(写真では右)のヒレもいい

感じに尖っていて、面白いねぇ。 見どころが

たくさん詰まったこの写真、どこに目が行った

かな?


 なんか、最初に何が見えるかで分かる性格

判断みたいの、あったよねぇ(笑)。


 そして、第2背ビレや尾ビレにも白い爪が

確認できます!

今回は、膜にも白っぽい色がついてるので、

あんまり爪っぽくないけどねぇ~。


 どこに最初に目が行くか、第2弾(笑)!

どうですかねぇ。 あっしは、ここでした!

尾ビレの付け根! 3番目の白帯は、尾ビレの

付け根にあると思ってたんだけど、尾ビレ側に

ズレてる?


 だいたい、尾ビレの付け根といえば、一番

細いところでしょ。 そうなると、黄色線の

場所がそうなるんだけど、白帯はその後ろに

あるよねぇ。 この個体だけがそうなのか?

そんなワケはないと思うので、今まで撮った

写真を見てみてぇ~


 お次は!

尾ビレに目が行きましたぁ~!って、それは

もういいです(笑)。

 けっこうちゃんと撮らせてくれない強敵な

チョウチョウコショウダイでしたが、なんとか

いいアングルで、収まってくれました!


 そんなこんなで、2本目に撮り過ぎた(笑)の

か、このダイビングはあんまり撮ってもらって

なかったので、最後のお方です!

お、第1背ビレの青斑紋がしっかり見える

ムラサメハゼさんでした!


 翌日は、マクタン島へ~!!



  「 そこに目が行ったのかぁ~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: