2024年9月30日月曜日

京子さん激写集 DIVE No.11-2 ケーブの外側は、

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 マクタンへ出張に行ってました。 けっこう

波が高く、希望の保護区には行けませんでした

が、もう一つの保護区へ。 やっぱり、保護区

は魚が多いですなぁ。


 京子さん激写集は、マクタン島のマリゴン

ドンケーブの外のお方たち!

オオメハゼ! ご主人がベニハゼラバーなので、

取り敢えず(笑)。 オオメハゼって、そんなに

動かないイメージなんですが、

逃げられたか。 最初にこの写真だけ見たら、

誰だか分からないけど、さっきの写真や次の

写真を見ると、自然とほっぺの辺りに目が行っ

て、オオメハゼだって分かるかな。

やはり、写真はたくさん撮っておかないとねぇ。


 お次も小さいイソハゼさん、

レッドスポテッドドワーフゴビーですが、色が

薄い個体だったかな。 体の斑点はもっと赤~

オレンジだし、顔(頭)ももっと黄色いんだよ

ねぇ ヾ(≧▽≦)ノ


 ハゼの次は、

トカラベラの幼魚。 大人になると別人になる

ので、成長段階をコレクションしたくなります

が、意外に射程圏内に入らせてくれないんだよ

ねぇ、、、。


 そして、

ソウシハギ。 個人的に好きな、というか、

微妙に憎めないというか。 おとぼけな顔が

いい気がしますが、どおですか? 尾ビレを

広げると、ほうきみたいになるのも面白い。

掃除はしてくれないけどね。 あぁ、海を汚す

のは人間だから、人間が綺麗にしないとだった。

((+_+));


 最後は、イシヨウジとカミソリウオが、

コラボ! してるように見えたんですが、カミ

ソリウオを紹介した記憶がなくて、写真をよく

見たら、海草だった、、、(;^_^A ・・・

 あぁ、騙されるところだった(笑)。 いや、

勝手にそう思っただけか ヾ(≧▽≦)ノ


 次回は甲殻類!



  「 騙されないよぉにぃ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: