2024年10月2日水曜日

キンセンイシモチじゃなかったのか (゚д゚)! 前編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 いやぁ、昨日のウミガメは大きかったなぁ。

大きいだけじゃなくて、4人揃ってたので、

インパクト大きかったなぁ \(^_^)/

 今日は沈船行ってみます(笑)!


 さて、今回のブログは、京子さん激写集を

ちとお休みさせて頂いて、あるテンジクダイを

深掘りしたいと思います。 先日も、テンジク

ダイのページ(暫定版)ができたお知らせをしま

したが、まだ写真を撮ってない種もいるので、

時間のあるときにこっそり潜っているのです。

って、全然こっそりじゃないんだけどね(笑)。


 で、テンジクダイの仲間は、幼魚&赤ちゃん

の情報が少ないから、こんなお方を深掘りして

いこうかと。

ぱっと見、キンセンイシモチの幼魚ですねぇ。

なんで、ぱっと見なのかは、いずれ分かる内容に

なってますので、取り敢えず、成長段階でも

追ってみますか!

最初の写真は、体の真ん中を通るオレンジ黄色

線が特徴でしたが、背中や腹にもオレンジ線が

出て来ましたな! 1枚目の写真も、よく見ると、

背中に細いオレンジ色の線が確認できますね!


 キンセンイシモチは、名前の通りもっと

オレンジ線があるのですが、

背中と体の真ん中の線の間に、線が出て来ました

ね! まだ、上半身だけだけど。

この線が長くなって行くんですな!


これ、もう繋がってると言ってもいいんですか

ねぇ。 真ん中の線と合流しちゃってる感じ

ですが(笑)。


 まぁ、次の段階では真ん中の線と離れて、

さらに、尾ビレ付け根で合流するので、

くっついてたのは、成長段階なんでしょうねぇ。


 そして、ここにもう1本出来たら、

もう大人の模様に限りなく近いですな。


 ということで、幼魚からの深掘りも無事に

終了したので、今度は赤ちゃんへ遡りますか

ねぇ。

 

 でも、ちょっと待ったぁ~! このお方たち、

キンセンイシモチにしては白く(シルバー)ない

ですか? キンセンイシモチって、もっと黄色

いというか、オレンジというか。

そうそう、こんな感じ。 じゃ、白っぽいのは

誰だったのか (゚д゚)? それもそうなんだけど、

キンセンイシモチって、蛍光水色線が、ここまで

しかないんだよね。

えぇ~~っ (゚д゚)! じゃ、これも白っぽいの

もキンセンイシモチじゃないのぉ?


 そうなんですよ。 二人とも別種だったん

ですねぇ。 あぁ、今までキンセンイシモチだ

と思ってた ヾ(≧▽≦)ノ


 そんなこんなで長くなってしまったので、

続きは次回に~(笑)!



  「 どっちも違うのかぁ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: