2024年10月16日水曜日

騙されないように(笑)。 おまえ、ギンポだろっ 前編

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日はこの後、ダナオ市の保護区の調査ダイ

ビングのお手伝い。 詳細が決まるの遅いし、

前日に変更するし(~_~;)。 バシッと決めて

ほしいわぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 さて、京子さん激写集が無事に終了して、

次はご主人さんの激写集な順番なのですが、

ちと骨休みに、最近ハマってるテンジクダイ!

のふりをした(笑)ギンポちゃんを行きましょ!


この中に一人だけギンポちゃんがいます(笑)。

こうやって一枚の写真にみんないてくれると、

誰がギンポちゃんなのか、分かりますね!


 でもさ、透明な体に黒い縦線。 尾ビレ付け根

には、黄色に囲まれた黒ボッチ。 字で書いたら、

同じぢゃん ((+_+)); 騙されないようにしない

と、ねぇ。


 まぁ、これ、みんな15㎜くらいの赤ちゃん

なんだけど、ギンポちゃんだけ見ると、こんな

感じ (゚д゚)!

いやぁ、マヂ、ぱっと見テンジクダイだわぁ。

顔が丸いのと、背ビレが続いてることで、ギンポ

だってことが分かるんですけどね。

 ちなみに、テンジクダイの背ビレは、こんな

感じ!

第1&第2背ビレの第1(2も?)棘が赤っぽいから、

背ビレが分かれてるのは、簡単に分かりますねぇ。


 で、ギンポちゃんの背ビレは、

あぁ~、確かに背ビレが繋がってて、一枚しか

ありませんなぁ。


 と、テンジクダイとギンポちゃんの違いが

分かったところで、ギンポの赤ちゃんから成長

段階を追ってみますかねぇ。

 というのも、こんな尾ビレ付け根の模様の

ギンポちゃんなんて知らないけど、顔からいく

と、ヒゲニジギンポに落ち着きそうだから。


 さて、ここ何回かで撮った中で、一番小さい

お方 (゚д゚)!

くぅ~、小っちゃ(~_~;) あんまり小っちゃい

から、これからどう成長していくのか、想像

つかないんですが(笑)。


 それでも、縦線と尾ビレ付け根の模様は共通

してますなぁ。 きっと同種ですなぁ。 尾ビレ

付け根の模様の変化にも気をつけて見ていき

ましょうねぇ。

尾ビレ付け根の黄色が上半身のほうへ寄って

来た? そして、黒縦線も下半身のほうまで

伸びて来たかな。


 そして、黒縦線の間には、白線が出て来る

兆候も!

さらに、顔も黄色くなって来たような (゚д゚)!

やっぱり、ヒゲニジギンポなのでしょうか?

ただ、ここに白線っぽいものが入って、黒線が

切れてるように見えてきた! ここね↓

あぁ、確かに。 そういえば、こんな感じに

切れてるように見えるお方がいたなぁ、と

思って図鑑を見たんだけど、該当者なし(*_*;


 ギンポじゃなかったのかなぁ、と考えたけど、

思い出せず (>_<); 気になるなぁ (~_~;)


 さらに、背ビレには黒い縁取りが出現しそう

な気配!

黄色も顔のほうまでやって来た? 顔の方は

薄いけどね!


 そんなこんなで、背ビレの黒縁取りが濃く

なってきましたぁ~!

あぁ、ここまで来ると、ヒゲニジギンポっぽい!

っぽいねぇ。 顔も黄色いし! で、ビックリ

するのが、尾ビレ付け根の模様!

 黒ボッチが2個になった Σ(゚Д゚)!


ヒゲニジギンポの大人って、尾ビレ付け根に黒

ボッチがたくさんあるから、その成長段階に

入って来たのか!


 黒ボッチが2つになったところで、続きは

次回~


  「 騙されないようにぃ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: