2024年10月4日金曜日

京子さん激写集 DIVE No.12-3 また不思議が増えちったなぁ(笑)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、テンジクダイの仲間のページがひと

段落、いやもっと時間がかかりそうだったので、

ハゼのページに逃避(笑)。 ほとんど写真を撮っ

てなかったシノビハゼ属のお方を追加しましたぁ~


 さて、京子さん激写集は甲殻類が終わって、

お魚さん! このお方がたくさんいました!

セソコテグリ! 一応、背ビレも尾ビレも全開

で、臀ビレまで見える!のですが、第1背ビレが

ちとショボいからか、カッコいい感じがしない

(笑)?


 そして、今回のポイント・不思議なのは、ここ!

第1背ビレの後方にも、鰭条が見えるんだけど、

何ヒレ? 位置的には胸ビレなんだけど、

胸ビレって、こんなだから、

膜の色なしで鰭条だけ見えるって、アリエナイ

んだよね。 この写真でも、透明膜鰭条が見える

よねぇ。

あぁ、確かに。 じゃ、何ヒレ? イマイチ

決定打に欠けるけど、どの写真にも透明膜鰭条が

写ってるんだよねぇ (゚д゚)!

これも、第1背ビレの後方に鰭条が見えるもんねぇ。


 ということで、大人も見てみましょ。

これまた、透明膜鰭条が見えますな。 ここ

ですな。

やっぱり、位置的に胸ビレしか考えられない

けど、どうなってんのかなぁ。


 と思って、よぉ~く見てみたら、

あら? 同じ模様のものが (゚д゚)! えぇっ?

ということは、最初に見た色あり膜胸ビレは?

むむむ、まさかの二重構造? 全く理解に苦しむ

ので、さらなる証拠写真が必要ですなぁ。 特に、

この辺ね! また不思議が増えてしまった


 そして、大人になると背ビレがカッコよく!

こんなに長くなるの~? と思ったんだけど、

そうなるのはコウワンテグリで、このお方は、

短いままだった (;^_^A  背ビレが長く見える

のは、第1背ビレと第2背ビレが重なってるだけ

でしたぁ~。 あぁ、騙されるところだった(笑)。


 たくさんいたので、

たくさん撮ってもらいましたが、

逃げてくお方も多いのよぉ~。 というか、

全然じっとしてない(笑)。


 テグリの仲間も素敵な顔をしてるのが多い

けど、こちらのお方も素敵(笑)?

ダンダラトラギス(ショボい第1背ビレにも模様

が!)~ と、セイテンベラ~


今回も、もう枚数がかさんでしまったけど、

最後に、

なんか、陸の風景みたいで、いい写真でし!

モデルは、クロスジイソハゼさんでした!



  「 また不思議が増えてしまったぁ~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: