2024年10月5日土曜日

京子さん激写集 DIVE No.13-1 その素敵なカニさん、見たことある! かもぉ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 シノビハゼ属のお方たちは、おチビちゃんも

含めて、なんとか識別できたけど、テンジク

ダイの仲間は難しいねぇ。 今までは特徴的な

お方しか気にしてなかったのもあって、幼魚だ

と思ってたら成魚だったり。 いやぁ、探求の

旅はエンドレスですねぇ。 ちなみに、幼魚だ

と思ったお方は、これ


 さて、気を取り直して、京子さん激写集!

マクタンダイブ3本目は、エルアクアリオさん

前! エルアクアリオさんのお客様は2本で

終わり、ということだったので、我々のため

だけにボートを出してもらうのは心苦しいので、

ボートからエントリーして、ビーチから上がる

変則モードで(笑)!


 いやぁ、これがねぇ、流れてたんですよ!

ビーチから上がる予定だから、流されるワケにも

イカンし、浅いエリアはうねってたし。 おかげ

で、写真が少なかったぁ(o*。_。)oペコッ


 それでも、こんな素敵なお方が (゚д゚)!

ね、素敵でしょ。 でも、これ、以前にもここで

見たことあるような。 怪しい記憶を辿って、

辿って行ったら。

 白い甲羅と赤い脚だけ合ってた ((+_+));

まぁ、そういうこともありますなぁ。 白い甲羅

と赤い脚なら、こんなお方もいたよなぁ。


 またまた、気を取り直して。 なんで、この

カニさんが手のひらに乗っているのか、と言うと。

 むちゃくちゃ強敵なんですよ (゚д゚)!

すぐ隠れる ((+_+));し、シャッターを切る

前は、隠れてなかったと思われるのですが、

やっぱり隠れてるほうが安心するんですかねぇ。

 砂に潜りそうもないから、今度こそシャッター

チャンスかと思うと、

後ろ姿だったり :;(∩´﹏`∩);:


 もう、強敵でしょ。 今度はこっち向いてて、

しかもちゃんと砂から出ていたと思われるの

ですが、

もう、潜りかけてたり。 あまりの強敵さに

挫折寸前でしたが、どうしてもこの素敵なお姿

を見てもらいたい一心で! 手のひらに乗って

もらったのでした(笑)。


 だいたい、こういう綺麗で素敵なカニさんは、

結局不明種で終わることが多いのですが、今回

は、Gloomy Liomera(Liomera tristis)が有力か

と。 和名はないようです。 大きくなると、

この綺麗な白が黄色っぽくなるみたいで、別人

ちっくになってしまうようです。 小さいうち

に激写お願いします! \(^_^)/


 あぁ、見てもらえてよかったぁ。 激流の中、

京子さんもお疲れさまでしたぁ&ありがとう

ございましたぁ~!!


 と、頑張った後は、分かりやすいお方で。

あ、分かりやすいって言ったばっかりなのに、

どっちのカワハギ? トゲカワハギとフチドリ

カワハギってよく似てるんだよねぇ (~_~;)

 そこを、この白い線(と言うには曲がってる

けど)と、

尾ビレの模様で、フチドリカワハギに1票入れ

ましょ。 詳しくは、素敵なセブの仲間たち

P.172&173で深掘りしてるので、お時間ある

ときに!


 こっちの写真だと、尾ビレの模様も白い線も

見やすいかな。

あぁ、一件落着ぅ~。って、何が(笑)?


 ちと、脳みそも休めたし、次のお方はもっと

簡単ですよぉ~(笑)!

アクシルスポットラス! なんか、目が怖いん

ですけど(笑)。 今回は、赤ちゃんだけですが、

 以前に成長段階で深掘りしてるので、これまた、

お時間あるときに! ここから~

 今回は、むっちゃリンクが多くなったなぁ(笑)。


  「 そのカニさん、素敵ぃ~っ  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: