2024年10月6日日曜日

京子さん激写集 DIVE No.14-1 ガラスハゼはここがポイント!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日、幼魚だと思ったら成魚だった(゚д゚)!

なんて話しをして、もう少し育った個体を見た

いなぁ、なんて思って潜ったら、いたΣ(゚Д゚)!

今まで確認したことなかったから、まだ多分の

状態だけど(笑)。 こういうのも楽しいねぇ。


 さて、京子さん激写集はマクタンダイブが

終わって、翌日の小人リゾートへ!


 ついに京子さん、背ビレ全開ガラスハゼを

激写してくれましたぁ~ \(^_^)/

何が凄いって、背ビレを立ててくれると、誰なの

か分かるんですよね。 この場合は、最初の帯と

第1背ビレの始まりがほぼ同じ位置なので、本家・

ガラスハゼだと分かります! 凄いねぇ (゚д゚)!

 しかも、背ビレの棘も数えられそうだし、棘の

根元が皮膚の下にあるのも見えるし! それ、

毛根みたいで面白い Σ(゚Д゚)!


 いやぁ、一発目から情報盛りだくさんな写真を

見せて頂きましたなぁ \(^_^)/


 今回はね、最初からそんな兆候があったのです

よ! 最初の一枚は、

背ビレ、立ててそうですなぁ。 その前に、口の

写り具合いが面白いと思ったんだけど、それ

どころではなくなった(笑)。


 寄ってみたら、

まだ背ビレを立ててますねぇ。 これは次の

一枚も期待できますなぁ。


こちらのアングルも素敵ですっ! 第1背ビレの

棘も数えちゃお(笑)。 6本! なんだけど、

5本目と6本目の間が空き過ぎてる、というか、

ちょうど1本分の隙間があるから、本当は7本

だったのか? まさかの抜け毛(笑)? 毛根だ

けに、ねぇ(笑)。


 もう、今回はガラスハゼを満喫しないではいら

れませんな! ついでに、こちらのアングルでも~

背ビレを立ててるところを撮りたいと思っても、

閉じてることが多いし、コンデジ君だとよく

見えないし (>_<); よかった、よかった。


 おまけで、写真左下に注目~!

あ、この黄色いのは、あっしのフィンじゃあり

ませんか(笑)! しかし、その角度は、どんな

態勢でいたのか? 笑えますなぁ。


 背景に写っちゃった、と言えば、

また別のガラスハゼですが、これだと識別は

困難ですねぇ。 ハッチ後の卵の残骸も見える

んですが! というか、今は背景の話しでした。

 何やら、タンクっぽいものが!


 誰だ? と思ったら、

カメちゃんじゃん(笑)! こんなところに写って

たのねぇ (>_<); 今頃は、オーストラリアで

くしゃみしてる(笑)かなぁ。 カメちゃんは、

1年おきだから、再来年かぁ! で、ここでは

ガラスハゼは撮らなかったみたいだねぇ。



  「 背ビレ広げると、識別簡単~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: