2026年6月24日水曜日

ありちゃん激写集 幼魚を見ると、成長段階を追いたくなる?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

  アクアバディズです!!


 あぁ、昨日は寒かったぁ。 深い所なら

分かるけど、浅い所も寒い。 午後でも水面の

水温が上がらないって、どうなってんだ?

6月なのにねぇ。 やっぱり、今年は違うなぁ。


 さて、ありちゃん激写集は、その他のお魚

さん! 第2弾です! というか、前回最後に

見てもらったこんなお方が続きますっ

前回はコチの仲間までしか分からない、という

状況でしたが、こんな特徴を見ていくと、

1.頭の後ろ(人間で言うと、首の後ろ側?)の

白帯、

2.その後ろの黒い部分(帯と呼べるのか?)

3.その後に続く2本の黒帯


 Welander's Flatheadと一致するのですが、どう

ですかねぇ。 この個体は、赤ちゃんだけに、

ここからどう成長していくのか? 成長段階を

追いたくなるけど、見つけるのが難しいわぁ

 (@_@;)


 お次も小っちゃいお方ですぅ~

サツマカサゴかなぁ。 この辺りのお方たちは

変異が激しいし、なんとも言えませんなぁ。

これまた赤ちゃんなだけに、成長段階を追い

たくなります!

支持棒の直径とカサゴの体高がいい勝負してる

くらい小っちゃいんだからぁ~


 リロアンの小っちゃいお方といえば、

セダカカワハギも忘れてはいけませんなぁ。


 そんなお方の背ビレと臀ビレの鰭条を激写

してしまうありちゃんでした!

あぁ~、その本数、数えられるねぇ。


 そして、

ミヤコイシモチのお方たち。 ミヤコイシモチ

といえば、黄~緑のカラーヴァリエーションが

多いですが、ピンクっぽいのは珍しいねぇ。

これも、これから黄緑になるのでしょうか?

これまた、成長段階を追ういたくなりますなぁ。


 今回最後のテンジクダイの仲間で!

あぁ、これまた難しっス (@_@;) 背ビレの黒

い部分、口元の黒点、体のほぼ中央を走る黒線。

 これを考慮すると、ワキイシモチに当て

はまるんだけど、これって、汽水とか、干潮に

なると全然水がなくなるような浅瀬にいるんだ

よねぇ。 でも、これを撮ったのは、RSS。

汽水でも超浅瀬でもないんだよなぁ。


 あぁ、やっぱり、難しいお方がまだまだいる

なぁ。



 「 成長段階、見たいよぉ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: