2022年8月15日月曜日

ミナミハコフグの幼魚、よく見るとみんな違う!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日のMSGさん激写集、前回の幸せの黄色い〇〇〇はいかがでしたか?

誰からも素敵なことがあった!というメッセージがないので、何の役にも

立たなかったか、、、。 寂しいなぁ( ノД`)シクシク…


でも、気を取り直して、今回も黄色いお方をお届けします! 黒斑点入っ

てるけど。

といえば、もうお分かりですね。 このキュートな顔でダイバーにも人気の

ミナミハコフグ! 大人は全然キュートぢゃないので、大人の姿を知らない

ダイバーもいるみたいです(笑)。 イッポンテグリも、イロブダイも同じです

なぁ(笑)。 それはそうと、このお方、背ビレも尾ビレもいい味出してます!

後ろ姿もかなり萌えるんですが、そういう姿は次回にとっておいて、今回は

いろんなヴァリエーションを楽しんで下さい。 むっちゃ個体数がいたので、

たくさん撮ってもらいましたぁ~!

こちら、さっきのお方と比べて、オレンジ色っぽいというか。 黒斑点

の大きさも変わってるような。 小さくなってますよね! 小さい頃の

ほうが黄色で黒斑点が大きいのか?

あら、むっちゃちっちゃい(笑)。 小さい頃のほうが黒斑点が大きいと

いう点はあってるけど、これ、一枚目のお方よりもオレンジだよなぁ。

個体差? というよりも、お魚さんは環境によって色を変えるから、

育ち具合いと体色は関係ないか。 体色が関係ないなら、黒斑点も関係

ない?と思わせるお方がいました!

なんと! 黒斑点いっぱいじゃないですか! ありすぎだよ、これは(笑)。

こっちのお方なんて、まばらだもの。

しかも、黒斑点の大きさも小さいから、スカスカに見える~(笑)。 と

いうよりも、さっきのお方が黒斑点ありすぎか! このお方を見えた

から、次のお方を見ると、黒斑点がやたらと大きく見えますよ(笑)。

確かに! そして、体色は黄色だけど黒っぽい! なんで、そんなに

違うんでしょうなぁ。 これも、環境なのかなぁ。 たまにしか見ない

と、みんな同じに見えるけど、短期間にたくさん見ると違いが分かる

ようになりますねぇ。 あ、これはミナミハコフグに限らず、他の魚で

も同じだ! こちらのお方は、さっきの小さい版みたい。

不思議だなぁ。 違いがよく分かった方も、なんとなくしか分からな

かった方も、次回はただただミナミハコフグの幼魚を堪能して頂きま

すっ! 例えば、こんなふうにお尻とか(笑)!


あら、素敵なお尻(笑)


でも、その前にミナミハコフグの英名いきますかぁ~! ミナミハコ

フグの英名は、Yellow boxfish。 あはは、まさにそうですね。 ツッ

コミようがない(笑)。 和名には、体の特徴も奥が深い単語も入って

ないから、英名に軍配? じゃ、学名はどうかな(久しぶり?)? この

学名は、Ostracion cubicusだけど、これさ。 cubicusって立方体

ってことか。 というか、ハコフグってみんなそんな形じゃん! 子供

の頃は立方体で、大人になるにつれて直方体に。 やっぱり、ハコフグ

みんなそうだぁ~! 変な学名~(笑)。



 「 けっこうヴァリエーションあるなぁ~(#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: