2023年3月6日月曜日

なんで、そこ蛍光色に? 怪しいお方たち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はコンプレッサーを再チェック。 圧力が高くなった

り、ならなかったり。 なぜかホースの付け根のエア洩れは

直ってたけど。 神様が直してくれてたか! でも、やっぱ

りメカニックを呼ぶしかないかなぁ。 先立つものが(´Д`)ハァ


 さてさて、色んなところの調査ダイブ報告も一段落したの

で、トロパラで激写した怪しいスズメダイを見て頂きますっ! 

何が怪しいかって、

こんなところに蛍光水色があるスズメダイ、居ないでしょ(驚)!

いないよねぇ。 じゃ、誰なのかというと。 ポイントはエラ

近くにある黒ボッチですな! セブで見られるスズメダイでこう

いう黒ボッチがあるのは、モンツキスズメダイ、ニセモンツキ

スズメダイ、チャコールダムゼルですが、ここはもう、消去法

しかないかなぁ。 それなら、ニセモンツキは尾ビレに黒い縁

取りがあるから確認しやすい?

あら、尾ビレがほぼ半分、、、しかない、、、。 これは、かな

りの激闘の痕ですなぁ。 しかも、鼻にも傷が!

あぁ~、これ、名誉の負傷かぁ。 こんなに頑張って戦ったなら

スーパーサイヤ人みたいに変身するかもねぇ。 あ、これはスズ

メダイのスーパーサイヤ人ヴァージョンか! それなら、蛍光水

色も出て来るわなぁ、納得できるなぁ(できるのか?)。

 と、むっちゃ脱線してしまいましたが、ニセモンツキを消去で

きず、、、。 と、消去法を諦めたら、眼や腹ビレの縁の蛍光水

色で決める?って方法も思いつきましたぁ(笑)。 それがあるの

は、チャコールダムゼル! 普通のチャコールダムゼルはこんな

感じ~。

あぁ、確かに眼と腹ビレの蛍光水色は共通してますねぇ。 しか

も、このお方、チャコールダムゼルと同居してたんです~!

こうなると、決定的ですが、チャコールダムゼルって下半身が

こんなに黄色じゃないんですよねぇ。 まぁ、頭の蛍光水色で

さえ、あり得ない状況だから、体色も変わった? そう思おう

としたら、ニセモンツキの下半身が黄色っぽかったのを思い出

したぁ~(;^_^A あぁ、もう、決定打なし~

 と思っていたら(また変更?)、下半身が黄色くなく写ってい

る写真が!

まさかの撮影中の変身? まぁ、ハゼも撮ってる間に変身する

ことあるしなぁ。 ここは、チャコールダムゼルで落ち着いてい

いかな。


 実はもう一人、怪しいお方が(驚)! いや、一人じゃない

けど、ま、いいか(笑)。

ネッタイスズメダイなんですが、ネッタイスズメダイって黄色~

オレンジの体色ですよねぇ。 このお方たち、おでこの辺りが緑

がかってますっ! しかも、個体差なんでしょうねぇ、緑の面積

が違いますなぁ。 これを見たら、以前見て頂いたこんなお方を

思い出したのですが、ここからもっと頑張っちゃうと、そうなっ

ちゃうのかなぁ。 きっと忘れてると思うので、こちらから確認

して下さいな。

 どお? なんか、そうなりそうだよねぇ。 あの時は、変なお

方は一人だったのですが、この辺りのネッタイスズメダイはみん

なこんな感じでしたぁ~(驚)!

まさかの遺伝子から違う? そして、暗い場所では緑がさらに濃

くなりますっ!

あちょ~、もうこれ、ネッタイスズメダイを卒業してるなぁ。



  「 なんでそうなった~っ? Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: