2023年3月19日日曜日

DANAO COCOPALM RESORT前調査ダイブ報告1 甲殻類

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ということで(気持ちが勝手に昨日から続いてます!(^^)!)、

一昨日の調査ダイブ報告! 今回は、こんなお方と行って来

ました!

マイケルランディさん! 以前からリロアン近辺で潜りたい

と言われていたのですが、仲間内は初心者が多く中性浮力も

微妙らしかったので延期してもらってたのですよ。 でも、

本人はもう我慢できない(笑)らしく、ついにダイビングへ!

 ボートもないからビーチエントリーでいい?と言ったら、

このリゾートのオーナーと友達だから、ここでもいい? と言

われ、快諾~!(^^)!

こんな感じで宿泊施設もあるから、ここに滞在するのもありで

すなぁ。 あ、料金聞いてなかった(笑)。 プールに水が入っ

てないけど、もう一つのプールはちゃんと運営されてましたよぉ。

 で、ここは以前に服部さんと潜って、ミミックオクトパスと

かがいたので、その旨を伝えてエントリー! ここから入りま

したぜぇ~。


 で、以前は岩がたくさんあったのですが、エントリー付近の

ゴロタ以外に石&岩は見当たらず、、。 台風ですっかり地形

が変わってしまっていたのでした。


 ということは、気分も新たに色々探せるかなぁと潜ったら、

凄かったぁ~! タツノオトシゴの仲間がたくさんいて、フウ

ライウオ系と合わせたら、総勢10人以上~! その中でも久々

に見たハリメダがよかったなぁ。 あぁ~、凄かった\(^_^)/

そして、このお方も久しぶりだったから、甲殻類から行きましょ

うかねぇ。

トガリモエビ! 前サービス時代に潜ってたポイントで、水温

が下がる時期に20mを超えた辺りから登場してくれてたのを思

い出しましたよ。 結構個体数はいたんだけど、水温が上がる

となぜか全然いなくなるのが不思議な存在でした。 このお方も

そろそろいなくなるのかなぁ。 リロアン周辺だと、アンクル

ズプレイスで登場してくれたなぁ。 まさに時々だったけどね。

 で、この黄色いのを撮ってたら、上のほうにも白いお方がい

るじゃないですか!

なんと! ずぅ~っと見てなかったから、お一人でも十分嬉し

かったのに、3個体!

あぁ~、いきなり面白いでしょ。 \(^_^)/


 後はセブでは定番の

スザクサラサエビ! もう1か所では、アカシマシラヒゲエビ

と一緒にいたんだけど、こっちを撮ってたら隠れられちった

(~_~;) まぁ、この辺りは他でもよく見れるから、いいにし

とこ(笑)。


 そして、定番第2弾は、

ヒラツノモエビ! カメラを構えると、葉っぱの向こう側へ

行っちゃうから、指で葉っぱの裏側をふさいでみた(笑)。 エビ

だってことしか分からないなぁ(;^_^A

 もう一人ヒラツノモエビ系がいて、どこが違うのかというと、

体に1本ラインが入ってるでしょ。 その下(腹)には点線ちっく

な模様が! それこそ、前サービス時代にこういうイレギュラー

な模様のエビが、ヒラツノモエビ属の1種で載ってたから、別種

なのかなぁ。 それとも研究が進んで同種になってたりして。 その

辺り、調べきれてましぇん、、、(o*。_。)oペコッ


 エビちゃんの次はカニさんですが、このお方しか撮ってなかっ

たよ。

いやぁ、カニに見えないっス(笑)。 一緒に潜ったマイケルさん

も最初はカニに見えなかったらしい。 水中書き描きボードにカニ

って書いてから、教えたんだけどね(笑)。


 今回は枚数が多いので、どんどん行きます٩( ''ω'' )و

エビ&カニの次は、異尾類!

ウミシャボテンカニダマシ! どんどん潜って行くので、根元

をほじってみました。 すると、また潜るのでいたちごっこに

なってしまったぁ(笑)! 色んな所に色んな生き物が住んでる

ことにマイケルさんも驚きを隠せず!って感じでしたよぉ。

 もういっちょ、カニダマシ!

Blue-Lined Porcelain Crab! こちら、学名もないようです。

Aliaporcellana sp.だって。 これもアンクルズプレイスの深い

ところにいたけど、ここは15mくらいだったかなぁ。 アンク

ルズプレイスだと、深場にも他に主役がたくさんいるので、こ

のお方の優先順位が下がっちゃうけど、この深度ならゆっくり

撮れますなぁ\(^_^)/ 浅いのはいいねぇ。 さらに!

うわっ! すぐ隠れるし、コンデジ君のビューファインダーだと

どこにいるのか分かんないから、念写だったんだけど、写真中央

にいるの、分かるかなぁ。 眼はすぐに分かりますな。 両眼から

V(Y)字っぽく白いラインがあるのが確認できるから、ナカソネカ

ニダマシかねぇ。 これ撮るのは、ヘルプが必要だよ!


 このカニダマシの反対側にいたのは、

コマチコシオリエビ! ウミシダが1個もなかくて、なんでここ

にいるのか?と思ったけど、この下の赤っぽいのがウミシダだね!


 ということで、調査ダイブ報告第1弾は甲殻類でした!

次回は、メインのタツノオトシゴの仲間を見て頂きます!


  「 トガリモエビ、久々~っ  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: