2023年5月29日月曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告3 タンザクハゼ属続き~(^^♪


 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はついに台風の影響か、豪雨と強風

が! と思ったら、いつの間にか雨はやん

でいた\(~o~)/ ただのスコールだった?

まぁ、どっちにしても南風なのでボードウォ

ークの前は、べた凪だったよぉ~(^^♪


 さて、その小人リゾートのタンザクハゼたち。

深掘りすると、奥が深くてどこまでも掘れて

しまいそうなんですが(笑)、

セイルフィンリボンゴビー! 先日のブルーバー

ドリボンゴビーやタンザクハゼとの違いは、見て

の通り、この背ビレですっ! いいですなぁ。 欲

を言えば、腹ビレも広げてほしかったけど。

あぁ、欲張りだなぁ(^^♪

 と、いい感じにセイルフィンリボンゴビーを見

てもらったら、タンザクハゼたちを比べてみます

かねぇ。

手前の二人ががブルーバードリボンゴビー、一番

奥がタンザクハゼ。 と、この3人がタンザクハ

ゼ属で学名がある種となっているのですが、微妙

なお方もいるんです~。

 ブルーバードリボンゴビーによく似ているけど、

少し体高が高くから、ずんぐり君と呼んでいます。

で、こちらは体のギラギラ模様も「く」の字になっ

てます。 写真がなくて申し訳ないんだけど、これ、

赤ちゃんかなぁ。

右側のお方ね。 他の二人と比べると、体に横線

があるでしょ。 これが「く」っぽくなっていく

んですよ。 明らかに他の二人とは模様が違うも

んねぇ。 写真が悪くて申し訳ないのですが、こっ

ちのほうがまだ分かりやすい?

確かに模様が違います~。 このずんぐり君は、

眼の下にも蛍光水色があるので、小さい頃も区別

可能か?

これ、全員眼の下に蛍光水色がありますな。まぁ、

大人になると、

こんな感じで、蛍光水色が増えるんですけどね。

ずんぐり君に関しては、素敵なセブの仲間たちで

も考察しているので、お持ちの方はP.370を読ん

でみて下さい。 お気づきの点がございましたら、

ぜひご一報を! (o*。_。)oペコッ


 話しをセイルフィンリボンゴビーに戻して。

こちらの種も、数種混じっていると思われますの

で、「素敵なセブの仲間たち」をお持ちの方は、

P.371を!


 セイルフィンリボンゴビーの全ヒレ全開はむっ

ちゃカッコいいのですが、ヒレを広げてくれない

と、

青い棒、、、(~_~;) まぁ、この時は黒ボッチ

ハゼ1号もコラボしてくれたので、なんとか絵に

なってますが、これ、みんな背ビレを広げてくれ

てたら、最高だったなぁ(;^_^A 浮遊している

被写体が苦手なコンデジ君は、ピンボケになるこ

とが多いので、せっかくピントが合ってるのに

もったいないわぁ\(~o~)/


 そして、背ビレを広げているのに、ピンボケな図。

あぁ、もったいない((+_+)); せっかく寄って

るのに(~_~;) 寄ってもダメなら、引いてみな?


むむむ、引いても微妙ぉ~(;^_^A あぁ、皆さ

んの激写集やりたいなぁ。


 少しずつチケットは安くなっているようです!


  「 チケットどんだけ安くなったかなぁ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: