2023年11月9日木曜日

PINK FLOYD前2 小さいハゼたち 長い背ビレかと思ったら (≧▽≦)?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は久しぶりに川へ行って来ます!

この時期の川は初めてなので、誰が登場して

くれるのか楽しみです! それではっ!


 さて、ピンクフロイド前第2弾です!

前回に続いてハゼを紹介しようと思ったのですが、

つい先に載せてしまいました(笑)。 エントリー

してすぐ。 って、写真の上の方は水面だし、

写真の下の方は海草地帯で水底だから、どんだけ

浅いのか一目瞭然ですな (^_-)-☆ 潜ってすぐ

から、こんなクラゲを激写しながら進むんです

から、深場へ到達するのは長い道のり(笑)だと

いうのが簡単に理解できますねぇ。 道草、喰

わずにはいられない(笑)?


 しかも、サムズアップの三井さん、どんだけ

楽しんでるのか、バレてますなぁ。 まだ、ダイ

コンのスイッチが浅くて入ってない、というの

に。 こういう時間を入れたら、絶対2時間超え

てるよなぁ(笑)。


 と、三井さんの変態っぷりを再認識したところ

で、ようやくハゼへ~(笑)。

何スカねぇ、こんな背ビレが長いハゼ、こんな

ところに住んでたかなぁ、なんて思って撮った

ら、寄生虫だった(~_~;) しかも、撮る寸前

に向こう側へ行っちゃうので、体の模様もイマ

イチ見えない。


 そんな試練を乗り越えて。 そんなの全然

試練ちゃうよ~、って言われちゃうよ(笑)。

 やっぱり、こういうところに住んでたのは、

ガラスハゼの仲間でしたな。 で、寄生虫のお陰

で、第1背ビレの始まりが見えないのですが、

尾ビレ付け根付近にもオレンジの帯があること

から、日本のハゼではP.267のガラスハゼ属の

1種-1でよろしいかと。


 以前にもガラスハゼ属の1種を紹介したこと

ありましたが、その時はガラスハゼ属の1種-4

でした。 やっぱり、帯の感じが全然違いますね。


 そんなこんなで、今回は小さいハゼでしょうか

ねぇ。

 あ、ベニハゼだけど、誰? 浮遊物で顔が見え

ないなぁ(~_~;) 撮り直し?

今度はなんとか大丈夫か(;^_^A ちと暗めで

模様ははっきり見えないけど、赤ボッチはまあ

まあ大きそうですな。 ほっぺにはボッチがない

から、ペガサスベニハゼか。 ただ、胸ビレ

付け根に白点が2個あるのが気になるけど。

ここね。 そうなると、チゴベニハゼなんかも

そこに2つの白点があるけど、チゴは体にもっと

白点があるからね。 あれ? じゃ、誰? ゴミ?

 いや、どの写真でも2白点あるもんねぇ。

第1&第2背ビレの棘が見えた!って締めようと

思ったのになぁ(;^_^A

難しいわぁ。 (≧▽≦)!


 そんなときは、簡単なお方で脳みそフレッシュ?

シロオビイソハゼ! 実は全ヒレ全開なんだ

けど、背景が黒いからイマイチ分かりにくい

ですな。 実はこれね、黒いウミシダにいるから、

黒抜きみたいな写真になるかと思って撮ってみた

んだけど、ストロボが当たったお陰で、ウミシダ

のオレンジ点まで見えるようになっちった

(^_^メ);

 でも、水中ではそこまで確認できなかったから、

次の一枚はウミシダらしさも出そうと、シダっぽ

い部分も入れてみたんですよねぇ~

って、1枚目の写真でウミシダはバレてるなぁ。


  「 道草はほどほどにぃ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: