2023年12月20日水曜日

マクタンはこういう可愛い甲殻類が多い! 気がする(笑)。

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は伸びしろ溢れる若者と海藻プロジェクト

へ! 実はダイビングを始めたのも環境保護活動

に協力したい!というのが理由だったそうです。

いやぁ、その志に頭が下がりますねぇ。 できる

だけ協力させて頂きます!


 さて、ピンクフロイド前! ついに甲殻類が

始まります! この日の主役は先日見て頂いた

イボオコゼ属のお方ではあったのですが、この

お方も主役をとれそうだったんですよ!

それでは、どうぞ!

白い(少しピンクがかってるけど)体に、赤い脚!

なかなかいい味出してるでしょ (^_-)-☆

しかも、こんなに小さいのに、

片腕で頑張ってます! これ、もう応援せずには

いられませんね ヾ(≧▽≦)ノ


 そんな可愛いお方は誰なのか、と言うと!

分かりましぇ~ん(;^_^A、 こんなに特徴的な

のに、ねぇ。 白っぽい体で赤い脚のカニダマシ

さんに、Red-Legged Enosteoides

(Enosteoides cf. turkay)というお方がいるので

すが、脚の付け根は赤くなく、甲羅の形も微妙

に違うので、別種かと思われます。 口の形も、

このお方は尖ってる(↓赤丸ね)ので、

その違いは大切かと。


 同じような感じで口が尖っているSharp-Billed

 Porcelain Crab (Enocteoides sp.) というお方

もいますが、そのお方は脚の一部しか赤くない

のよねぇ。 難しいヾ(≧▽≦)ノ

 難し過ぎます(~_~;)


 ということで、今回はこの可愛いカニダマシを

堪能してもらおと思ったのですが、マクタンで

以前同じような色合いのカニを見たのを思い出し

ました! あの時は、三井さんに撮ってもらった

んだったなぁ。 どんなお姿だったのか忘れて

しまった方は、ここです


見れました? 白い体に赤い脚。 それは同じだ

けど、このときは普通にカニだったので、これ

また別種ですねぇ。 違った、別種どころか、

別類だった(笑)!


 話しを戻して。 見つけたときは、こんな感じ。

いいお家を見つけた感じですかねぇ。

ヤドカリになりたかったのかなぁ。 というか、

見つけたときは、なんで貝殻に赤いのがついてる

んだろ? と、まさかカニダマシがいるとは思わ

なかったんですよ~(;^_^A、


 それが、まさかのカニダマシで、しかも脚が

赤いお方だったので、思わず手に取ってじっくり

見させて頂きました。

と言っても、老眼だから、写真撮って後から

ゆっくり見る感じだったんですけどね(笑)。


 で、よぉ~く見たら、


脚の先っちょ! 白いじゃないですか! これ

また特徴的だったので、また調べたのですが、

最初にお伝えしたRed-Legged Enosteoidesさん

も脚の先のほうが色が薄くて、白と言えないこと

もない、なんて感じだったんですよね。 でも、

甲羅の形も違うから、結局は正体不明のまま

なんですが~:;(∩´﹏`∩);:


 それでも、このカニダマシさん、いい味出して

くれてます~(^_-)-☆

脚の先端が白いんじゃなくて、一段下の節の

部分が白いだねぇ。 あぁ、面白い。


 面白ついでに、こんなところでも!

これ、何と言えばいいのかなぁ。 大草原でも

ないし、ジャングルでもないし。 背の低い木

がさくたん生えてる環境に見えるけど、これ、

ツツムシの仲間? リロアンでは一軒家に住ん

でる種が多いけど、他のエリアはアパートに住

んでるホソツツムシってのもいるんですよね。

 でも、それとも違う。 ネット環境悪くて、

調べきれない(~_~;)ので、ご存知の方はぜひ

ご一報を!! (o*。_。)oペコッ


 最終的には、ヤドカリに戻ってもらいました。


 違った。 この後、三井さんに激写してもらっ

たんだった。(^^♪ 一眼でいい写真が撮れて

そうだなぁ。


 次回も甲殻類が続きますっ!



  「 可愛いじゃん~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: