2024年4月1日月曜日

Bohol Panglao報告7 なんで右目だけ蛍光水色に?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、むっちゃ暑かったので洗車をした

ついでに、エンジンルームと車内も綺麗にして

もらいました。 車内はけっこう砂も落ちてた

からね。 後はオイル交換もしておけば、当分

は大丈夫かな。 これで車も喜んでいること

でしょう(笑)。 INNOVAさん、いつもありが

と(o*。_。)oペコッ



 さて、ボホールの海は、スズメダイ!

スズメダイって普通にいるから、ここで撮ら

なくても、なんて思ってたのですが、こんな

ところに蛍光水色があったら、そりゃ、撮っ

ちゃうよねぇヾ(≧▽≦)ノ

なんすか、この右目は! 水中でも凄く目立って

たわぁ (゚д゚)! でも、すぐどっか行っちゃった

けどね~(;^_^A

やっぱり、右目の蛍光水色が目立つねぇ。


 このお方、胸ビレ付け根の黒ボッチや、胸ビレ

の蛍光水色縁取りチャコールスズメダイの赤ちゃ

んだと思うのですが、なんで右目だけこんなに

なっちゃったんですかねぇ。


 さらに! チャコールスズメダイは臀ビレに

も蛍光水色の縁取りが出るのですが、

 (これは、二人とも切れてますな(笑)。)

そして、一部分だけ蛍光水色が膨らんだお方も!

あぁ~、そこだけどうしたのか? そういえば、

トロパラさんで潜ったときも、こんな蛍光水色が

出ているお方がいたなぁ。 このスズメダイも

チャコールスズメダイだったのか?


 クマノミも印刷ミスが多いけど、スズメダイも

そういうことが多いのかねぇ(笑)。

まぁ、クマノミは笑える印刷ミスが多いけど、

こういう蛍光色が増えるのはカッコいいから、

大歓迎?


 人間にも蛍光色が出てたら、ビックリだけど、

さすがにないか ヾ(≧▽≦)ノ


 スズメダイの仲間は小さい頃、よく似た姿に

なってることが多いので、字だけで表現すると、

このお方も同じになっちゃう(笑)。

黒い体に蛍光水色(青)の模様あり。 まぁ、

こちらは背ビレ後方に蛍光水色の縁取りの眼状

斑あるから、他の種との違いも分かりやすい

けどね!


 でもねぇ、正面過ぎると難しい (*_*;)!

別に正面を狙ってるワケじゃないんだけどね~

背ビレ後方の眼状斑見えた?

 バロウズダムゼル! 大人は全く蛍光水色が

なくなって別人だから、本当は成長段階が面白い

んだけど、撮らせてもらえなかったぁ。


 どんな成長段階だったら忘れちゃった方は、

素敵なセブの仲間たちP.106で!


 最後に、シロオビイソハゼとコラボ!

奥にも、もう一人いるの、分かるかなぁ?


  「 なぜにそこに蛍光色が?ぅ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: