2024年5月6日月曜日

川地さん激写集 PINK FLOYD前6 400本おめでとうございます\(^_^)/!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は2年前に日系ダイビングショップの

皆さんとリロアンで行った台風被害による珊瑚

復活プロジェクトの復活状況を確認して来ます。

 お付き合いして下さるのは、津田さん!

宜しくお願い致します (o*。_。)oペコッ



 さて、川地さん激写集! エビちゃんが続き

ますが、前回は全然老眼に優しくなかったので、

今回は少し大きめ(笑)のお方で!


 と、その前に、この日で川地さんの奥さまが

400本! とのことでお祝いさせて頂きました!


 おめでとうございます! この調子で潜って、

川地さんを抜いて下さい! って、一緒に潜って

るんだから、相当ヌケガケしないと無理か(笑)!


 で、エビちゃんです!

水中では、Periclimenes lepidus (相変わらず、

英名もない)かと思ったけど。 綺麗な線だった

んでね! 写真を見たら、こっち(Rapipontonia

 paragalene)だね。 こちら、リアンスキーの

エビ図鑑では、Striped Hydroid Shrimpって

英名がついてるから、そう呼んじゃう? もっと

短い名前だと嬉しいんだけどね(笑)!


 と、このエビちゃんが動くので、川地さんも

意外に苦労してたみたい ((+_+));

ただただ見てると、動かないんだけどねぇ。

 まだ、ちとピントが甘かったか ヾ(≧▽≦)ノ


 そんな動くエビちゃんも、頑張って撮って

頂きましたぁ~!

 やったぁ\(^_^)/ さすが、バッチリです!

線が茶~こげ茶の個体が多いから、こんなに

綺麗な黄色い線はレアかもねぇ~ (*^_^*)!


 そんなこんなで、お次のエビちゃんは、

前にも見てもらったヒトデヤドリエビですが、

これね、見つけたときは、「真っ白!」と思っ

たんですよねぇ。 そしたら、いつものように

脇腹に色がついていた(;^_^A アセ

 普通だった。 だから、川地さんもあんまり

撮ってなかったのか(笑)!

 確かに、真っ白なヒトデヤドリエビって、

そうそういないよなぁ。


 ヒトデヤドリエビと言えば、カラーバリエー

ション!

これも以前見てもらった斑点ヴァージョンだと

思うんですが、ピントが甘かったか。

斑点が見える写真は、こちら


これより全然青っぽかったねぇ。


 というところで、PINK FLOYD前最後の

お方は、

モクズショイ! ローアングルでいい感じです!

いい感じですが、全然カニさんっぽくないので、

優しい川地さんは、上からも激写してくれてます~

これなら、カニだって分かる(笑)でしょ! で、

老眼にも優しい(笑)?


 川地さん、奥さま、数日のビーチエントリー、

お疲れ様でした。 (o*。_。)oペコッ 明日

からは、ボホールでボートダイビングですよぉ~!


 そして、400本おめでとうございましたぁ~!


  「 老眼に優しかったぁ~~  イヽ(^。^)ノ かもねぇ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: