2024年6月13日木曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.3-3 違いの分かるダイバーに (゚д゚)!

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 今日はボートの駐艇料を払いに行ったの

ですが、今まで無料だった教会の空き地みたい

な駐車場が有料になってた。 こうやって

リロアンもお金がかかるようになって行く

のね (~_~メ)


 さて、気を取り直して長谷川さん激写集は、

ニュウドウダテハゼが終わって、このお方!

脇役のエビちゃんが自己主張し過ぎずに、いい

味を出してくれてます! というか、主役が先

か(笑)! で、ご存知の通り、黄色くてもギンガ

ハゼではありません。 このお方は、ブルー

テイルドシュリンプゴビー! リロアンの港が

できる前は、水深3m以浅にいてくれましたが、

港建設の後は、住むところがなくなったので

しょうねぇ。 水深二桁になりそうな深度に。

 そして、場所も移動してました ヾ(≧▽≦)ノ

まぁ、生き埋めにならなくてよかったよ (゚д゚)!

そこ?


 と、ブルーテイルドシュリンプゴビーさん。

ギンガハゼと違うところは色々あるのですが、

この写真なら、第1背ビレの青ボッチでしょうか。

微妙に見え難いけど(;^_^A;

こっちの写真は見やすいな。 腹ビレも黒いの

で、そこも特徴の一つなんだけど、見え難いか

なぁ。

こっちは見やすい?


 ギンガハゼは砂粒の大きい砂底、このお方は

泥が入った砂底に住んでいるので、それも同定

に役立つ情報ですなぁ。


 ただね、ホシゾラハゼも第1背ビレに青ボッチ

があるので、こういう写真だけだと

識別は難しくなりますヾ(≧▽≦)ノ 青ボッチ

以外の赤い帯も同じだしねぇ、、、。 でも、

ホシゾラハゼの黄色ヴァージョンはなぜかギンガ

ハゼが住むような粒の大きい砂底に住んでいる

ので、識別可能ですな。


 そして、ブルーテイルドシュリンプゴビーは

ギンガハゼやホシゾラハゼの倍以上大きくなる

ので、大人の個体はこれまた分かりやすいです~

 \(^_^)/


 違いの分かるダイバーになったところで、

動きのある一枚。 ハゼって素早く動くイメージ

が全然なかったけど、早いんだよねぇ。ストロボ

の光にビックリしてから穴に入っても、穴しか

写ってないことも (゚д゚)! マッハ? 凄いねぇ。


 お次のお方は、未同定種!

あっしが久々の一眼で、第1背ビレに2色の蛍光

ボッチが! なんてビックリしてたお方。

 このときのブログの最後に登場してくれます。


 このときは背ビレにビックリして、他には

目が行かなかったのですが、長谷川さん、臀ビレ

も激写してくれてた!

おぉぉ~、黒っぽい縁取りがあるのか!


 と思ったら、

縁取りって感じではないな(笑)。


 さらに、超おチビさんも撮ってくれてました!

さすがに小さ過ぎて、ピントが甘かったか!

そう言えば、見えないから支持棒(ドライバー

だけど)はそのままでもいいよ、って言ってた

ねぇ。

 このお方も、ブサカワハゼのように水中では

地味だけど、だんだん人気が出て来るかもしれ

ないから、そろそろ名前つける? 地味ハゼって

呼んでたけど、地味ハゼいっぱいいるからなぁ

(;^_^A;


 次回もハゼさんが登場しますっ! これまた

ビックリ(@_@;)しますよぉ~(笑)。



  「 違いの分かるダイバーになった~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: