2024年9月3日火曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.19-3 まさか、このお方の属が分かるなんて (;゚Д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 コンプレッサーも、車のエアコンもなんとか

直って、今日の到着に間に合いましたぁ~!

土日を挟んでたので、ちと心配でしたが、神様が

戻って来てくれたのかぁ~! パンデミックから

最近まで、どこ行ってたのぉ? なんて(笑)。


 さて、長谷川さん激写集! これまた神様が

見せてくれたのでしょうか(笑)! だって、先日の

福地さん希望のボラも神がかり的だったもんねぇ。

 \(^_^)/

水中では真っ黒で、ストロボが当たったら、

模様があった! 模様が見えたけど、まったく

見当つかず ((+_+)); 素敵なセブの仲間たち

でも、それっぽいのをP.133に載せてみましたが、

「ヌメリテンジクダイ属な雰囲気がある?」に

留めておいたくらいだからね。


 で、ちょうど研究職の福地さんが来てくれてた

ので、聞いてみたら、同僚(後輩だったかな)に

聞いてくれて、種までは分かんないけど、ツマ

グロイシモチ属だろうと教えてもらいました!

あらぁ~、そんな属、あったのねぇ(汗)。


 そして、テンジクダイの仲間のPDF図鑑の

URLも教えてもらって、無事にダウンロードでき

ました。 色々と、ありがとうございます!

(o*。_。)oペコッ


 そんな内容の濃いテンジクダイの仲間だから、

もっと満喫してもらいましょ。

ふむふむ。 ナミダテンジクダイ属のような

眼の模様があって、各ヒレは透明なのねぇ。


あ、逃げられた (◎_◎;) もっと満喫してもら

おうと思ったんだけど、、、。


 もう一人、テンジクダイの仲間で、尾ビレまで

黒いお方もいたのですが、長谷川さん、撮って

なかったみたい(泣)。


 難しいお方の次は、

ミヤコイシモチ。 なんだか、ミヤコイシモチも

種が混じってるかも、という情報も。

 なんてったって、ホシマダラハゼは3種に

別れ、ギジベラも2種に分かれたらしいから!

というか、始めから混同されてたっぽいけどね。

どんどん種が分かれていくボラの話しも面白かっ

たよぉ。 (^_-)-☆


 それでは、もう少し脳みそを休めますかねぇ。

セダカカワハギの赤ちゃん! どんだけ赤ちゃん

なのか、というと。

あっしの支持棒の先と比べて下さいねぇ。

小っちゃい? でも、支持棒の幅よりも小さい

赤ちゃんもいるし、体の色も出切った感じだから、

大きいほうか (゚д゚)! これで?


 そんなセダカカワハギの赤ちゃん、アングルに

よっては、むっちゃ赤ちゃん雰囲気出ることが

あります!

あらぁ~、赤ちゃんっぽいぃ~(笑)。

 とても同じ個体とは思えませんな。 さらに、

正面顔でも、

いや、もう、これ、比べようがないでし(笑)。


 でもね、これで驚いていてはいけません。

皮膚感まで変わって、マヂ別人に見えることも!

ね、今まで見てもらった写真と、全然皮膚感が

違うでしょ。 まさか、海草にストロボの光が

遮られたから? いやぁ、だって、このアングル

なら、左のストロボが遮られないと、話しが合わ

ないでしょ!


 まぁ、カワハギの仲間も、よく変身するから

何が本当なのか? ねぇ (;゚Д゚)



  「 研究職の方、凄いなぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: