2024年9月4日水曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.19-4 まさか、同種なの? 消える特徴って (~_~メ)

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 今日は、ナイトロックスも滞在中の食事の

準備もでけたので、お迎え出発前にアップ~!


 もちろん、長谷川さん激写集です! 早速

見てみましょ!

うぉ~、テグリの赤ちゃんだけど、誰かなぁ。

RSSでは、ヨメゴチ属の1種がよく登場してくれ

るけど、胸の辺りが黒いからすぐ分かるんだよ

ねぇ。 でも、このお方は黒くない。 黒いのは

尾ビレのほう (;゚Д゚)


 どうしよかと思ってたら、こんな所(臀部)に

白黒マーク(黄色矢印)があるのを発見(笑)!

そんな特徴があるテグリの仲間は、

Leafy Dragonet(Anaora tentaculata)がいるん

だけど、幼魚のお姿は見つけられなかった。


 試しに、先日見てもらった長谷川さんのヨメ

ゴチ属の1種の写真を確認したら、同じような

感じで白黒マークが並んでた! なんと! まさか

の同種?と思って、他の特徴を見てみたら、腹

ビレに白い部分を挟んだような黒い模様も共通

してた (゚д゚)! 眼から口元へ降りる線も近い

かもね!


 なになに? ってことは、このお方もヨメゴチ

属の1種なの? 特徴が消えるなら、それもう、

特徴って言わないんじゃ? くぅ~、お魚さんの

世界も奥が深い!っス。


 ちなみに、どんだけ小さいのか、というと。

写真左の黒い物体が支持棒の先です~。


 小さいと言えば、この小さい石に乗っかった

カサゴちゃん!

お気に入りの場所なのでしょうか? あ、水中

パワースポット(笑)? 小さい石なのに手前の

ほうは被写界深度を超えてるので、こんな感じ

で撮ってくれました!

いい感じのローアングル! しかし、これでも

手前は被写界深度を超えてしまったかぁ (゚д゚)!


 仕方がないので、パワースポットの石を全部

写すのはやめますか(笑)。

微妙な存在ですが、このお方もマダラフサカサゴ

なんでしょうなぁ。 尾ビレの付け根に帯模様が

あったかなぁ。


 お次のカサゴ(&オコゼ)ちゃんは、

今回の長谷川さん激写集でけっこう登場してくれ

るワスプスパインヴェルヴェットフィッシュ!

「素敵なセブの仲間たち」P.208でも書いたけど、

特徴がバッチリ写ってましたぁ~\(^_^)/

この2本の棘(水色矢印)がその特徴です!

 口元にも2本の棘(黄色矢印)があったけど、

この特徴は特に言及してなかったなぁ。


 そんなワスプスパイン(長いので縮めた)さん、

実は、牙も2本ありましたぁ~ (゚д゚)!

これは、必殺・補助線なしでも分かりますな。


 でも、牙じゃなくて、下唇から出てるのも

分かっちゃったかなぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 もう、偽牙にしか目が行かなくなっちゃった

けど、こんな素敵な写真も激写してくれてまし

たぁ~!

 ♪大きな森の木の下で~

あ、これって、大きいのは、森? それとも

木でいいの? 日本語は難しいねぇ。

 いや、そもそも歌が違うか (゚д゚)!

 ♪この木なんの木~ でもないし。 あぁ~、

記憶がごじゃごじゃ \(◎o◎)/!


 最後に、木なしのお一人さま写真を!

ふむふむ。 やっぱり、そこに目が行っちゃう

なぁ(笑)!



  「 まさかの同種なのかぁ~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: