2024年10月7日月曜日

こんなテンジクダイ、知ってた Σ(゚Д゚)?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 先週末の時点で桟橋の土台ができたようなの

で、今週から工事再開ってことで、昨日は防波堤

(低い塀だけど)の一部を壊してました。もちろん、

手作業なので壊すだけでもしばらくかかりますぅ

 ((+_+));


 さて、京子さん激写集をちょいとお休みさせて

頂いて、テンジクダイのご報告~! よっぽど

インパクトがあるお方じゃないと、なかなか紹介

しなかったテンジクダイの仲間たちでしたが。

知ってるかなぁ。

タイニーカーディナルフィッシュ! 和名は、

ないようです。 名前が長いので、これからは

タイニーで! これ、名前の通り大人になって

も小さいようで、4㎝未満とのこと。 でも、

大人になっても小さいお方は、他にもいそうだ

けどねぇ。 ま、いいか(笑)。 ちなみに、この

お方は、2㎝弱でしたよ。


 この少し前に、2㎝未満の赤ちゃんたちを

撮ってたのですが、

体の真ん中を走る黄色い1本線が同じですが、

こちらはパシフィックオレンジラインドカーディ

ナルフィッシュと思われる赤ちゃん。 この種は

先日のキンセンイシモチじゃなかったのか、で

見てもらってますね! これまた名前が長いので、

パシフィックでいいか。

 この種は、尾ビレ付け根の黄色が大きくなって、

そこで止まっているのに対し、今回のメイン・

タイニーは、

最後まで尾ビレの中央を貫いてます!


 で、少し大きくなると、

パシフィックは、一番下の黄色い線が、尾ビレ

まで到達するようです。

 それに対して、タイニーは、

臀ビレがある部分にしか黄色い線はないようです。

そして、黄色い線を挟むように白(シルバー)線も

伸びて来る感じ!

ふむふむ。 そんなことを踏まえていくと、

次のお方は、タイニーじゃないことが分かり

ますな!


 ボチボチ脳みそ、飽和して来た(笑)? この辺

で終わりにしておきますかねぇ。


 そんな似ているお方たちが、群れてるんだから、

よっぽど気をつけてなくちゃ、同種だと思っちゃ

うよねぇ ((+_+));


 なんて今だから言えるけど、あっしも少し前

までは、存在自体知らなかったもんねぇ。 でも、

こうやって少しずつ色んなことが分かっていくの、

楽しいなぁ \(^_^)/

 まだまだ分かんないのも、いっぱいあるけど

ねぇ。ヾ(≧▽≦)ノ


 おまけに、名前の通り、2㎝くらいで既に口内

保育してたお父さんを!


 あら、おませさん Σ(゚Д゚)!?

いや、もう大人か(笑)。



  「 分かんなくても面白い?  ヾ(≧▽≦)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: