2024年10月8日火曜日

京子さん激写集 DIVE No.15-1 なにこの背ビレ? どうなってんの?

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 今朝のブログのテンジクダイたちをテンジク

ダイのページに掲載しました。 このページも

ようやく写真が200枚を超えて、魚好きダイバー

にも役に立つようになったかなぁ。 あ、でも

まだ、暫定版だった (>_<)。

 気になる方は、ここ


 さて、京子さん激写集に戻ります >^_^<

ホントはもっと見てほしいテンジクダイの仲間が

いるのですが、またの機会に! そして、RSN-S

では不思議な背ビレのお方が登場しました Σ(゚Д゚)!

蛍光水色も出てるし、ほぼ全ヒレ全開だし、

スンゴイ写真です! 種で言うと、普通にカスリ

ハゼですが、京子さんの最初の一枚がこれ!

第1背ビレに注目です。 どうなってるんですか

ねぇ。 折れてる? めくれてる? と思い

ながら、次の写真を見てみると、

折れても、めくれてもいなかったぁ~ (゚д゚)!

 なんと、第1背ビレの前方だけが色が薄い!

しかも、線を引いたように、くっきり濃度が

違うなんて Σ(゚Д゚)! こんな色合いの背ビレ、

見たことなかったよぉ (゚д゚)! カスリハゼ

以外でもね!


 さらに凄いのは、最初の写真に戻りますが、

薄かった部分が少し濃くなってないですか!

まさかの濃度調整可能? 体の色の濃淡の変化は

よく見るけど、背ビレは認識してなかったぁ。

しかも、全体じゃないんだから!ねぇ。


 この後、全体的に同じ濃度になったのか、

むっちゃ興味が沸きましたが、これが最後の

写真でしたぁ~。 くぅ~、この後の展開が

知りたいねぇ。


 仕方がないので、これまた見たことない

第1背ビレの模様を満喫して下さいねぇ。


ちなみに、素敵なセブの仲間たちP.270から

色んなヴァリエーションを載せてるけど、

どれとも違いますなぁ。 あぁ、いつも見てる

種でも、まだまだ新発見があるんですなぁ。

京子さんに感謝! (o*。_。)oペコッ


 お次もカスリハゼです。

ホントにカスリハゼ? と思った方、さっきの

写真の斜め白帯の模様が背中側だけ残ったと

思うと、納得できるかな(笑)?


 さらに!

まっくろくろすけさん! これまた、なんで

カスリハゼなのか、と言うと。 微妙に見える

背ビレが

物語ってます。 と言っても、この写真だけ

だと、あんまり説得力がなかったか (~_~;)

ちなみに、先日のまっくろくろすけさんを忘れ

た方は、ここから~


 あんまり真っ黒だと、種の判別が不可能かと

思っちゃうけど、

このお方は、ムラサメハゼ。 ほっぺの模様が

見えるから、分かりやすい?


 最後にカスリハゼに戻って、

黄色ヴァージョン! 背ビレの濃淡は普通です

(笑)! いやぁ、あれが異常なんだって!



  「 そんな背ビレ、初めて見たわぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: