2023年10月1日日曜日

ボート復活状況報告

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 あぁ~、せっかくボートが使えるようになっ

て嬉しい報告をしようと思ってるのに、他の物

が壊れていく今日この頃です(~_~;)


 ソレニモメゲズ、応援して頂ける方がいる間

は、なんとしても頑張らねば ヾ(≧▽≦)ノと、

今回はボートの復活状況報告です!


 台風の後も、直す度に色々ありました。

夜間の強風&高波に煽られて、

なんとか、人足を集めて海に戻し、

\(^_^)/ 船底の修理を始めていると、

土台が壊れて、船底がさらに壊れるアクシデント。


そんなこんなで、途方に暮れた日々でしたが、

皆さんの心温まる応援のお陰で自閉症にもならず、

ようやく先が見えて来た気がします! ありがと

うございます。 (o*。_。)oペコッ


 当時の心が折れそうな日々のブログは、ここ

 ようやく近況報告できるようになりました!


小さいほう(15馬力)のエンジンがの修理が終わっ

て(これまた眼玉が飛び出るほど)、

ボートに乗せるところまで来ました!

右側のおじさん(トーマスさん)と二人で頑張って

乗せたので、乗せてる所の写真はありません(笑)。

乗せた後も、取付けるボルトが固まって全然動か

ないので、これまた大仕事でした(~_~;)


 なんとか固定できたので、ついにエンジン

スタート!


のはずが、全然かからない(*_*; エンジン修理

屋のオーナーが、「修理が終わってから2週間

くらい経ってるから、もし動かなかったら、また

持って来て」と言ってたシーンが甦ります。 と

いうか、そんな2週間で動かなくなるって、あり

得ないでしょ。 いや、セブならあり得るな(~_~;)

 そうなると、やっとボルトを締めたのに、また

緩めて運ばないといけないのか((+_+))と思い

ながら、状況を見守っていると。


 ついにエンジンかかりましたぁ~\(^_^)/


その間はむっちゃ悪戦苦闘してたので、これまた

写真はありません。 エンジンが動いてるうちに

試し運転~! カメラを陸においてきたので、

近くにいた人に撮ってもらいました(笑)。 こう

いうときって、またすぐエンジンがかからなかっ

たりするから、何度もオンオフしてみたよぉ。


 前進もバックギアも大丈夫そうなので、川岸へ

停泊に~!

いやぁ、今回はバンタイダガットの皆さんに本当

にお世話になったなぁ。 (o*。_。)oペコッ

というか、これからも見張り番(ピンクシャツの

女性)とか、お世話になるんですけどね。


 ちょっとここらで動画でも見てみる?


 で、無事に停泊もできたんだけど、二重構造

船底に水が溜まって来た、って。 そりゃそう

だよね、ちゃんとした蓋じゃなくて、ビーサン

切ったヤツとか、発泡スチロール削ったヤツを

突っ込んでるだけだもの、、、。

 なので、もう1回元に戻して、水を抜くとの

こと。 えぇ~、じゃ、停泊させなくてもよかっ

たじゃん(笑)。 というやり取りもあって、元の

場所に戻し、干潮時に水を抜いたのでした。

これじゃ、水入るでしょヾ(≧▽≦)ノ ということ

で、今日は蓋(ドレインプラグ)を渡して来ました!

でも、蓋の写真、撮ってなかった(;^_^A


 ついでに床の大きな亀裂があって、そこからも

二重構造の空間に水が入る、ということで修理。


エンジンも、動くようにはなってたけど、ボルト

のメスの部分が壊れてグラついてたり、本来は

ゴムで隙間がないはずなのに、ゴム自体がなかっ

たりと、雨が降ったら水が入ってまた壊れそう

なので、

普段は、こんな感じで防水しとこ。


 そしてアンカーは、ステンレスだとかなり値が

張るから、

2つとも鉄製にしときました。 錆びるけどね。


 まぁ、そんなこんなで、なんとか使えるように

なった感じですが、まだ屋根はありません。 昔

みたいに、お魚さんを印刷したいんだけど、先立

つもののこともあるし、まだ先かなぁ。 ビルジ

ポンプも必要だし、大きいエンジンの修理もある

し、、、。


 早くみんなで潜れるように頑張ります! これ

からも、応援宜しくお願い致します。

(o*。_。)oペコッ



  「 ふぁいとぉ~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: