2023年11月21日火曜日

PINK FLOYD前13 カラッパの甲羅に埴輪顔? いや、ムンク?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日、いきなりアーロン・キング(名前カッコ

いい!って、そこ?)なるお方が尋ねて来て、

何事かと思ったら。 隣り町のコンポステラで

Coastal Resource Management Plan(湾岸資源

管理計画って感じ?)というのをやるから、

お手伝いしてほしいとのこと。 そういうこと

なら、もちろん参加させて頂きます。とソッコウ

お答えしました。 でもなぁ、コンポステラも

湾岸高速道路がもろに建設される予定だから、

自治体はどう考えてるのかなぁ。 その辺りも

聞いてこなーちゃ、ですな。


 さて、ピンクフロイド前は第13弾っ! 前回

お知らせしたとおり、カラッパさんが登場です。

あら~、素敵なお顔ですなぁ。 いや、顔は

あんまり見えないか(;^_^A お手々のギザギザ

と口の辺りのギザギザがいい感じにかみ合って、

進化の神秘に興味が沸いてしまいますな。だって

普通はそんなとこ、かみ合わないでしょ。って

感じですもんねぇ。


 で、この眼の感じはコブカラッパな気がするの

ですが、コブカラッパは脚が黄色いらしいので、

脚を見てみようと思ったら、あまりの小ささの

せいか、脚がちゃんと写ってる写真がなかった

(~_~;) 唯一、脚が写ってたのは、

あ、脚は白いねぇ。 小さいからまだ色が出て

ないのか、このまま白っぽい脚で成長していく

のかは分かりましぇん(;^_^A


 で、このお方、甲羅の真ん中に穴が開いてる

感じなんですけど。

分かります? 分からない方には、いつもの

必殺・補助線ですな(笑)。

あぁ~、そこね。 確かに穴っぽいねぇ。

 そういえば、以前三井さんが激写してくれた

カラッパにも穴が開いてんじゃ? って話題に

なったことがあったから、カラッパには穴が

開きやすい? なんて思ったら、穴の感じが

全然違ってた! ここね

 いやぁ、甲羅に穴が開くって、面白いなぁ。

その穴のお陰で、顔に見えて来たぁ~!

穴は口よぉ~。 やっぱりここでも必殺・補助線?

埴輪か(笑)! いや、ムンクの叫び?

失礼しました(o*。_。)oペコッ


 ということで、甲羅幅が1㎝にも満たない

赤ちゃんカラッパでしたが、今度は大人です。

あれっ? 抱っこしてる? いや、一人だよなぁ。

なんか2匹いそうな感じなんですけど、ちと

寄ってみる?

おぉぉ~、確かに2匹いそうなくらい分厚いけど、

お一人さまですねぇ。


 なんでこんなに分厚いのか、というと。 抱卵

中だったのですが、動きまくって、なかなか撮れ

ない、、、(~_~;)

ので、ちょいとキャッチしてみました(笑)。

おぉぉ~、むっちゃ抱卵中ですなぁ。 なんか、

最近同じようなシーンを見てもらった気がした

ら、長谷川さん激写集でもこんな感じな写真を

見てもらいましたな。 ここ


 このときの写真を見て思ったんだけど、ふん

どし(じゃないけど)の長さが違うねぇ。 今回の

ほうが長い! これも、種を同定する要素の一つ

になるのかと思ったら、そこまで解説してる情報

に辿りつかなかった(@_@;) まぁ、標本を採る

なら分かるけど、普通に潜ってたら、ふんどし

までは見えないもんねぇ。ヾ(≧▽≦)ノ

 ふんどしの情報をお持ちの方は、ぜひご一報

下さいませ~(笑)。 いるのか(笑)!


 この後は、ちゃんと隠れて行きましたぁ~。

お騒がせしましたぁ~ ゆっくり隠れていて

下さいませ~ (o*。_。)oペコッ


 甲殻類は、次回も続きますっ!


  「 なんで穴が開くのかなぁ~  Σ( ̄ロ ̄lll); 


        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: